Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年01月31日

tiblog

2007年01月31日 Windows Vistaが発売されたけど

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/299 ] [コメント (0)] [トラックバック (0)]

OTDが掲示板のスパム対策に新しい機能を追加したらしく、ここ1週間ほど掲示板が平穏でちょっと嬉しいtibです。今までやっと有効な手を打ってくれた、という印象です。水面下では新しい掲示板を画策していましたが、これでもうしばらくは今まで通りOTDの掲示板を利用していて良さそうです。

さて、昨日、Microsoft社から新しいOS「Windows Vista」が発売されましたね。どなたかもう買われました? 夜中に並んでまで買ったというnerdな方がここにいるとはちょっと考えづらいのですが、もしかしてご主人が並んだとか通販で発売日に届くようにしていたという方が中にはいらっしゃるかも知れません。

私はまだ買っていません。新聞でも以前ほどの盛り上がりは見られないという記事が目立ちます。先日のtiblogにも書いたような「Googleの各種サービスにFirefoxとThunderbirdがあれば充分」というユーザーが増えている事や、新聞の記事にもあるような「『ほれ、新製品を出してやったぞ、買え』みたいなユーザーへプレッシャーを与えるような売り方は嫌だ」という意見も(特に日本に)多いらしいです。かくいう私もメインで使っているPCはWindows 2000ですし、実家のPCに至ってはWindows Meです。だってそれで不便を感じていないから。個人的にはwebブラウジングとメールのやりとりが出来ればいいのなら、Windows98seだってまだ充分使えると思ってるくらいですから、「旧OSのサポートを打ち切るから新しいのを買え」というMicrosoft社の売り方には納得できないというユーザー心理には賛成しますし、Microsoft社がWindows XPのサポート期間をしぶしぶ延長したのも無理からぬ事でしょう。

ただ、私は新聞で取り上げられていない理由でWindows Vistaは買い控え、です。それは「Microsoft社が出す新製品なんて信用できない」という経験則です。Windows 2000にしろ、Windows XPにしろ、初期バージョンは不具合が多くて方々で文句が出ていました。多少のトラブルがあっても自力で復旧できる人と、何らかの理由でWindows Vistaを使わないわけには行かない人以外はMicrosoft社の新製品に安易に手を出すべきではないと思います。多分、半年か1年後にはサービスパック(修正版)が出るでしょうから、少なくともそれまでは待っていた方が無難です。

ただ、webサイトを運営している者として、「Windows Vistaでも正しく表示できるかどうかを確認できていない」というのは問題です。もし、既にWindows Vistaを買った(もしくはインターネットエクスプローラーだけ先行してIE7にバージョンアップした)という方がいらっしゃいましたら、このサイトが正しく表示できているかどうか教えて頂けますか?

実は「去年立て続けにPCが壊れて買い換えたためにお金に余裕がない」という、
とっても個人的かつ切実な理由もあったりします。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年01月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!