Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年01月27日

tiblog

2007年01月27日 久しぶりの革命?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/297 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

とある事情により、ここ最近米離れが著しいtibです。まぁ、食費はかなり助かってますし、いろんなアイデアも頂いて楽しいんですが、これにハマってしまうと(つまり定期的にパンの耳をもらいに行くようになると)、米離れが更に加速するだけでなく、そのパン屋さんからも「耳はあげるけど少しは売り上げにも貢献してよぉ」と煙たがられそうです。

さて、パン耳レシピを伺っている所で、こんな書き込みがありました。...はい、そのお気持ちよ〜く解ります。私もこれまで何度大事なデータ(メールだったり、MS-Word/Excelのファイルだったり、編集中の画像だったり...)をダメにしてきたことか。特に仕事絡みのファイルだったりすると大変です。

ところが、こういうトラブルって全然珍しい事じゃないんですよね。MsFCの掲示板だけでも同じような話はいくつもありましたし、特にその人がPCの扱いに慣れているかどうか...という事とは関係なく、いわゆるプロの方々でも同じ目に遭っているという話は聞きます。...いや、むしろプロの方々の方がシビアですね。私が知っているプロの方の場合、3ヶ月分の仕事の成果が詰まったPCをダメにしてしまい、大事なデータだけでなく大事なボーナスも吹き飛んでしまったと。...まぁ、この方の場合、PCが壊れたというよりは、翌朝いちばんに打ち合わせのためにクライアントの所に持って行くので、ノートPCを家に持って帰ろうとして、その帰宅途中にちょいと一杯のつもりで飲んで、いつの間にやらはしご酒。気が付きゃ記憶もPCもなくしていた...という事なので、問題の質が根本的に違う感じがしますけど。

私はお酒を呑まないのでこんな失態はさすがにありませんが、去年だけでハードディスクを3回壊してしまいました。その度に手間暇掛けてデータ復旧していました。これまでは、こんな対策を取っていました。

まぁ、この作戦はそれなりにうまくいくんですが、データの安全性に気を遣ってハードディスクを増やすあまり、こんな事になってもどうしたものかと思いますので、なんとかいいところでバランス取りを計りたいものです。で、ここ3〜4ヶ月くらいで、移行しつつあるのが、

という方法です。Googleといえば、検索サイトというイメージが強いと思います。英語でも日本語でも、「検索する」という意味で「google / ググる」と言ったりするくらいです。検索の他にも、メールブログカレンダーフォトアルバムなど、いろんなサービスが使えたりします。まぁ、ここまではYahoo!を始め他のポータルサイトでも提供してますね。この位では驚かない人も多いでしょう。私がちょっとおもしろいと感じたのは、普通に検索する感覚で「1ドルを日本円で」とか、「100平米を坪で」みたいな言葉を入力すると計算してくれたりします。例えば「ポンド」という言葉も「1ポンドをユーロで」と「1ポンドをキログラムで」という風に文脈に従って解釈してくれます。

...ちょっと話が横道にそれました。最近Googleのサービスで特にお気に入りなのが、MS-Word/Excelの文書ファイルをネット越しに編集できるというものです。特に、同じ文書を同時に複数の人が編集できるというのは便利です。直接会えないような遠くにいる人と作業するのに、これまではメールでExcelのファイルを10人位に送って、それぞれにどこをどうしてほしいという話をして、相手から送り返されてきたExcelファイルの内容を逐一チェックして、よければマスターのファイルにデータを貼り付けて...なんていう煩わしい作業が必要だったのに、Googleを使えば、ネット上に置いてある表データを何人もで同時に開いて、チャットで全員と話をしながらデータを一気に作り上げる...なんて事が出来るようになりました。なにより、文書を保存するという動作をしなくても何か操作をする度に自動的に保存もされているという事と、マスターのデータが家とは別の所にあるので例え私の家が火事で全焼しても大事なデータだけはgoogleに残っている...という安心感があります。

実際には仕事で使うような大事なデータはまだGoogleには置いていませんが、プライベートなデータ(tiblogのネタ帳とか)はだいたいgoogleに移行させています。なにやら、googleの宣伝みたいな文章になってしまいましたが、今日のテーマはあくまで「大事なデータを不測の事態からどうやって守るか」という話です。これまで自分のPCを増強する事ばかり考えていたのに対して「皆さんのデータ保管を一手に引き受けます」というサービスは目から鱗というか、まさに革命的です。前述の酔って仕事用のPCをなくしてしまった方も、大事なデータはPCの中に入れないでgoogleとかご自身の会社のサーバーとかに保存しておけば、ボーナスまでは失わずに済んだかも知れません。

まぁ、自分の家が火事になったら「データはgoogleにあるから安心」なんて事にホッとできる余裕なんてないと思いますが。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

「こんな事」の画像、すごいですねぇ〜〜。。。
(どなたのPCなのでしょう…??)

ハードディスクもすごいけど、画面の「萌え系画像♪」にはげしく
反応してしまいました…(*^。^*)

By きむ*にょんにょん : 2007年01月27日 20:35

> 「こんな事」の画像、すごいですねぇ〜〜。。。
>(どなたのPCなのでしょう…??)
ジャンプ先のURLを編集してトップページをだすと、「萌え系画像」のイラストレーターさんだという事が解ります。どこだったか忘れましたが掲示板で「理想のPCは?」という話題の中でどなたかが件のページを教えてくれました。私はこの方とは面識はあるわけではないので、詳しい事は解りませんが、画像をクリックしていくとあのPCの詳しい説明に辿り着きます。

By tib : 2007年01月27日 20:50

管理人さん、ありがとうございます♪

この方のHPを「お気に入り」に入れました★

いえ、自分用ではなく、長男への誕生日プレゼントとして…(≧∇≦)キャー♪

(いつのまにかアニヲタ(萌えヲタ?)になっていた長男…別にいいけど★)

By きむ*にょんにょん : 2007年01月27日 23:42

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年01月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!