Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年10月23日

tiblog

2006年10月23日 テロの塔

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/281 ] [コメント (9)] [トラックバック (0)]

以前、tiblogで「父のネットオークションデビュー(?)」について書きましたが、本当に父はひとつ出品しちゃいました。全く同じものを出品している人が他に2人もいて、しかも父の出した希望最低落札価格よりも安い値段で出品しているので、これは落札してもらえないなぁ、苦戦するなぁ...と思っていたらあっという間に父の出した品物にだけ入札者が現れてビックリしているtibです。これもビギナーズラックというやつでしょうか。本当に父の人生は変わってしまいそうです。

さて、先日私は知人に誘われて、また行ってきました。東京ディズニーシー。もちろんお目当ては新しいアトラクションの「Tower of Terror」です。

TDSのオープンは朝8時。とりあえず新アトラクション以外は一通り見てしまっているので、あんまり欲を出さないで、余裕を持って9:30頃に行きました。で、中に入ったらまずはTower of Terrorのファストパスを取りにいきます。ここで予約の取れた時刻次第でどう動くかを考えるつもりだったのですが...、朝9:30の段階で既にファストパスの予約時刻は21:00。普通に列に並んだら140分待ち。全くなんて混みようなんですか。今ここでファストパスを取ったら、21:00まで他のファストパスが取れなくなるので、ここでは並んだ方が得策だという話になり、...えぇ、並びましたよ、2時間半。TDL/TDSの場合、列に並ぶのもエンターテインメントの一部とは言いますが、さすがに2時間以上は辛すぎます。ふと周りを見るとDSやらPSPやら携帯電話やらでゲームに熱中している人多数。...いいのか? TDS。ひたすら待ってる人の退屈しのぎをマリオやらポケモンやらに任せちゃって。

140分待って、ようやく建物の中にはいると、Tower of Terrorは内容的には、恐らく「TDS初の本格絶叫マシン」という感じでした。。いわゆるフリーフォール物なんですが、2回・3回と落としてくれます。そこに持って行くまでの演出もさすがです。ただ...、いわゆるディズニー特有のファンタジーの世界というのはカケラもありません。あそこにいるだけだったらTDSというよりは USJっぽいです。例によってアトラクションの出口にはお土産品売り場があるんですが、呪いの偶像「シリキ・ウトゥンドゥ」のぬいぐるみやら指人形やらは子供向けのグッズとしてどうなんでしょう? あれをカワイイと感じてしまう子供達が解りません。

この日は本当に混んでいて、どこも軒並み90〜120分待ち。ポップコーンですら15分は並ばないと買えません。「Center of the Earth」なんて80分待ちって書いてあったから並んだのに実際には130分待たされてしまいました。混んでるのはしょうがないとしても、もう少し正確に時間が読めて予定がたてられるようでいてほしいなぁ。

さすがに並び疲れたので夕食くらいはゆっくり食べたいということで、朝のうちに予約しておいたレストランに向かいます。アトラクションの喧噪が嘘のようにゆったりと食事できました。...ふと考えてみると、TDL/TDSにきてこんなにゆっくりしたことなんてありませんでした。以前なら食事なんかに時間を使うくらいなら少しでも多くのアトラクションへ走り、並んでいたはずです。パレードの時こそアトラクションが空いていて狙い目だとか言って。食事は並んでいる間に誰かがまとめて買ってくるのが当たり前でした。それがレストランで1時間以上掛けて食べてるんですよ。歳を取ったなーと思いましたね。

そういえばTDLにはもう何年も行ってないなぁ。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

あの〜。FPって、取ったアトラクションの時間までじゃなくて、発券の2時間後には別のが取れるんですよね?
まあ、どっちにしても、混んでいますよね?

OL時代の先輩が「チケットあげるからおいでよ」と誘ってくれたので、先日、初TDSでした。だけど、滞在5時間。
まだ、子供をかぎっ子にさせるのに、慣れていないから・・・
確か、フロリダのディズニーワールドに似たようなものがあったような?
と、いうことで、パスしましたが・・・

By かに座のルビー : 2006年10月24日 01:02

>tibさん
お父様のネットオークションデビューおめでとうございます(笑)。
私は落札専門で時々利用してますが、欲しい商品が有った場合、一番安いから、と言う理由だけでは入札しません。
どんなに安くても状態が悪い物はやっぱり欲しくないですし、出品者の履歴やコメント等で「この人とはちょっと…」って場合も有りますしね。
お父様の出品物が何なのかは判りませんが、写真が綺麗だったとか、自己紹介とか商品紹介の文章が良かった、って事ではありませんか?
あとは、オークション終了後の対応を如何に迅速丁寧に行うかがポイントですね。頑張れtibパパ!

>かに座のルビーさん
FPは、最初に取ったアトラクションの指定時刻が来るまで次のFPを取れないようになっていた筈です。(一人で複数枚持てない様にするためではないかと思いますが、もしかしてアメリカにも同じシステムが有ってルールが違うんでしょうか?)
だから、2〜4時間待ちのFPを取って、それを利用する直前に次のFPを確保するのが賢い利用法ではないかと…。

By 金木犀 : 2006年10月24日 01:28

金木犀さん
えっと、わたしは今月の11日にTDS行ったのですが、その時、同行者が時間を確認せずにFPを取って、それこそ、朝の10時半で夜の9時ぐらいの時間になっていましたが、それには2時間後に取れると書いてあり、実際に取りました。

もちろん、アメリカにもFPのシステムはあります。


By かに座のルビー : 2006年10月24日 07:25

FPですが、去年わたしが行ったときも
「一度とっていても2時間後にはほかのFPがとれた」と思います。

きっと、FPの制度ができた最初の頃は
「指定のアトラクションの時間がくるまでは他のFPはとれない」となっていて、
それでは不便だということで、「2時間後にとれる」という決まりに
変わったのではないでしょうか???
(違ったらごめんなさいね)


でも、FPをとるか、列に並ぶか、どっちを選ぶか迷うのも
楽しかったな♪

また、行きたいなぁ〜〜〜(*^。^*)
「かぼちゃ王国」…これは「L」のほうか…。。。

By きむ*にょんにょん : 2006年10月24日 09:02

実はレストランでノンビリ食べてる間に使い損ねたファストパスがここにありまして...。ちゃんと書いてありました。

「他のアトラクションのファストパス・チケットは○:○○以降(←多分発券の2時間後)に発券できます。」
「記載された利用時間を過ぎるまで、このアトラクションのファストパス・チケットを発券する事はできません。」

ということで、私は半端に理解していたという事ですね。...でも昔は金木犀さんのおっしゃるようなシステムだったと思うんだけどなぁ、いつ変わったんでしょう?

金木犀さん:
> お父様の出品物が何なのかは判りませんが、写真が綺麗だったとか、
> 自己紹介とか商品紹介の文章が良かった、って事ではありませんか?
モノは趣味のビデオなんですが、他の方々がレンタルビデオから払い下げたものを出品しているのに対し、父は正規ルートで買った(←おまけの冊子が付いてる)という違いがありました。多分このおまけが付加価値になったんでしょう。今日入金・発送の予定です。

きむ*にょんにょんさん:
> また、行きたいなぁ〜〜〜(*^。^*)
> 「かぼちゃ王国」…これは「L」のほうか…。。。
かぼちゃ王国ってこっちじゃなくて?
http://www.potiron-no-mori.com/

By tib : 2006年10月24日 13:11

>かに座のルビーさん、きむ*にょんにょんさん
FPのシステム、いつの間にか変わってたんですね。知らなかった…。
私が最後に行ったのって、2年くらい前の話だもんなぁ。情報古過ぎですね(苦笑)。

>tibさん
正規品とおまけですか…ナルホド。私ならおまけが無くても正規品選びますけど。
私の知る限り、映像物や音楽物はレンタル落ちより正規版、付属品無しより有りが高いのが一般的みたいです。
特に最近は、初回限定品と通常品で差が有るものが多いですし。
今、私が欲しくてでも思い止まっているDVD(全13巻)も、おまけ付きの限定版は通常版より高値が付いてます。(ついでに、正規品にはレンタル品には入っていない映像も有るので、レンタル落ちは更に安いです)

By 金木犀 : 2006年10月24日 16:36

「テロの塔」もそうだけど‥
シンドラーエレベーターの事件があったのに いいの? って感じですよね(#^.^#)
まぁ オリエンタルランドはそんな事件が起こる数年前からの計画なのでしょうが‥(爆)

あれってフロリダのディズニーワールドにあるのと同じなんだよね?

By むくむく : 2006年10月24日 20:39

むくむくさん:
> あれってフロリダのディズニーワールドにあるのと同じなんだよね?

そうみたいですね。
http://disneyworld.disney.go.com/wdw/parks/attractionDetail?id=TheTwilightZoneTowerofTerrorAttractionPage

By tib : 2006年10月24日 20:49

管理人さん…そこは初めて聞きました★
(ちょっと行きたくなったぞ(*^。^*))

「蒸気船マークトウェイン号」から降りる時に
「ようこそ『かぼちゃ王国』へ♪」っていうアナウンスがあったんですよ〜〜

なんかそれがみょ〜〜〜に気に入ってしまったんですよねぇ…(*゜v゜*)

あ、まじモードで返事してしまった…(^▽^;)

By きむ*にょんにょん : 2006年10月24日 22:55

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!