Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年09月21日

tiblog

2006年09月21日 テレビを買った話

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/275 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

先日、友人から「バーベキューをしに行こう」と誘われました。訊けばその友人以外に私の知っている人がいなかったのでなんで誘ったのか訊いてみると「帰りに車運転してほしいんだ」あー、そういうことね。...学生時代からこういう使われ方ばかりしているtibです。まぁバーベキューは楽しくできたんですが、問題は帰り。ビックリするような高そうな車なんですよ。しかも新車なだけあって、とっても乗り心地が良くて、その気持ちよさについウトウト...、ハッ!! 危ないこれじゃ。ねぇ誰か運転代わって...と言おうとしたらみんな呑むだけ呑んで酔いつぶれています。誰も頼りにできない状態で必死に運転してきましたよ。しかも酔っぱらい達のニオイで私まで酔ってきたような...。なんとか無事に運転してこれたのは、今検問に遭ったら「呑んでいないのにヨッパライ運転」って新聞に載るに違いないという恐怖感でした。

さて、実家のテレビが壊れてしまいました。...いや、正確にはリモコンが壊れただけで本体で操作すれば一応見る事はできるのですが、本体まで手が届かないくらい広い部屋でもないのですが、父も母も「立ってる者はtibでも使え」とばかりに、私が実家に顔を出している限り「チャンネル変えて」「ボリュームあげて」と命令してきます(通称・顎リモコン)。こんな使われ方をするのもばからしいので、テレビをプレゼントしようという事になりました。

問題はどういうテレビを買うか、です。家電の店に行ってみると「地上波デジタル完全対応」とか「液晶」「プラズマ」「ホームシアター」といった、分不相応なサイズと価格が目白押しです。店員に訊くと、どこの店でもどの店員も

「そりゃもう、地上波デジタル対応がお勧めですね。5年後にはアナログ放送は終了しますから」

と口を揃えます。こうも同じ答ばかり出てくると疑いたくなるものです。地上波デジタルは既に始まっていますが、同じ番組がアナログでも放送されていますし、今のところは何がなんでもデジタルで見たくなるような魅力ある番組はありません(お勧めの番組があったら教えて下さい)。アナログ放送終了ギリギリまで待って駆け込みで買い換えようとすると逆に供給不足で値段が上がりそうなので、それは避けるにしても、今デジタル対応のを買うのは得策でないような気がしてきました。じゃぁ、それまでのつなぎのつもりでアナログのテレビを買おう、ということに決めたはいいものの、アナログテレビも結構するものです。5年しか使わない事が解っているのに...と考えてしまうとちょっと勿体ないくらい。とりあえずこの日は買わずに帰ってきました。

作戦を変更して、ネットオークションに手を出してみる事にしました。さすがに中古のテレビは安いです。すぐに決めてしまってもいいのですが、同じテレビをもっと安く落札した人がいるだろう事を知ったら悔しくなるので、まずは相場勘を養うために1週間くらいオークションサイトを見ていました。そうすると、んー、条件に合いそうなテレビは連日出品されていて、大体どれも似たような値段で落札されているんですが、出品者もほとんど同じ人ばかり...。これって業者だよね? 個人がテレビを毎日1台ずつ2年も出品し続けないよね? そんな人が何人かいます。で、そういう人が出品しているテレビには大体同じような人が入札していて、ちょっと高めな額で落札されています。これって、出品者とグルになって相場をつり上げてるんじゃ...? 妙に入札には慎重になってしまいました。

結局2週間かけて、業者っぽくない人が出品しているテレビを落札できました。数年前に買ったもののまだ箱から出してもいないという物を、当時なら30万円以上で売られていたハズの新古品を2万円ちょっとで。さすがに狙い通りに落札できた時には嬉しくて、妙にハイになってしまいました。しかも、出品者は家から車で30分弱の所に住んでいる方だったので、直接取りに伺う事にしました。...うん、これで振込手数料と送料がさらに浮かせたぞ。

私の車は小さくてテレビなんて載せられないので、知り合いの方から車を貸してもらう事にしました。出品者の方とメールで引き取りの日時を決めて、当日の朝に車を借りにいったら...え? 小型トラック? ムリムリ。...いやいや、普通免許で大丈夫じゃなくて、私トラックなんて運転した事ないんですけど。一気に不安になっている私でしたが、もう既に出品者の方は1時間後に来るであろう私を待っているんだろうと思うと、このトラックを運転するしかないと覚悟を決めました。あんまり私が不安がっているので、父が同行してくれる事になりました。

なんとか事故を起こさずに無事出品者の方のお宅まで辿り着いて、無事テレビを受け取る事ができました。父にとって、ネットオークションというものが初めての体験だったんですが(いや、父が見たのは入札も落札も終わった後の、品物と代金を手渡しするところだけなんですが)、店で買わないどころか、全く初対面の人と取引が成立してしまうということ自体がかなりのカルチャーショックだったらしく、うちへ帰るまでの間ずうっとネットオークションがどういうものなのか私に訊いてきました。かなりいろいろ訊いてくるので「じゃ、何か出品してみる?」とそそのかしてみると、趣味で集めていたビデオやら本やら持ってくるじゃないですか。父がPC関係の話でこんなに乗り気になってきた事はなかったのでこっちがビックリです。...んー、こういうところからPCに入っていくのもありかも。

とりあえずひとつ出品してみようかと画策中。
落札してもらえるかどうかで父のその後が大きく代わりそうな予感。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

☆ネットオークションかぁ…誰も信用できない私には
無理だろうな…(^▽^;)

ニュースで「偽もの」「盗品」とか聞くととくに
手が出せません〜〜〜。。。

☆うちのテレビも「買ってからすぐに壊れて色合いが悪くなってしまい」
何年かたってしまいましたが、
地上デジタルになるまではもっててほしいな、と思います。

By きむ*にょんにょん : 2006年09月22日 00:44

tibさんは優しいですねぇ。
リモコンだけ買えば、とりあえず、しのげたんでしょう?(笑)

By かに座のルビー : 2006年09月22日 23:50

きむ*にょんにょんさん:
> 「偽もの」「盗品」とか聞くととくに手が出せません〜〜〜。。。
それに加えて、お金だけ受け取って品物を送らない詐欺とか。どうしても慎重になってしまいますよね。私もある程度オークションの経験を積んでいる人に見てもらいながら、オークションのツボを教えてもらいながらやってました。

かに座のルビーさん:
> リモコンだけ買えば、とりあえず、しのげたんでしょう?
もちろんそれは試しました。リモコンが悪いんじゃなくて、テレビの受光部の方が悪くなったみたいです。

By tib : 2006年09月23日 02:42

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年09月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!