Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年08月10日

tiblog

2006年08月10日 東北グタグタツアー・part 2

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/262 ] [コメント (5)] [トラックバック (0)]

以前のtiblogに書いた「結石か癌の疑い」について昨日検査してもらいました。どうやら癌に関してはシロ判定が出てホッとしているtibです。結石については、石の存在は確認できるものの小さいのでしばらく様子見という事になりました。ただそれとは別に、緑内障の疑いが浮上してきまして、また来月に再検査という事になりました。

さて、「東北グダグダツアー」の続きです。part0part1をご覧になっていない方はどうぞ。まぁ、part0・part1を読んでいないと理解できないような内容はありませんけど。

七夕の時期と重なっていたからか、単に予算を低く設定していたからか、仙台市内では宿が見つかりませんでした。一人旅なら野宿でも全然構わないのに、今回はそういうわけにはいかないので、ちょっと足を伸ばして石巻市に宿を取りました。野球の試合を見終えてから石巻へ向かったので、宿に到着したのは23:30くらい。宿に入るなり、

父「tib、お前は何を決め手にここを選んだんだ?」
私「値段。どうせ到着は夜遅くになるだろうから温泉宿とかでなくてもいいだろうと思って。」

た...確かにね、建物は古かったですよ。風呂・トイレも共同でしたし。いわゆるムードというものは皆無で、どちらかというと体育会系の合宿を思わせるような宿です。でもどうせ寝るだけじゃないですか。...こういう考え方、いけないのかなぁ? 寒ささえしのげれば、うるさかろうが、蒸し暑かろうが、虫がいようが、ゴツゴツした岩の上だろうが、電車の網棚だろうが眠れてしまう私は宿泊費をケチってしまう癖がついているようです。...と、なんとか説き伏せたまではよかったのに。

次の瞬間、母がいきなり大爆発。「なにこれっ!?」母は部屋のテーブルに備えてあったお茶を煎れようとしてたんです。ところが急須に茶葉を入れようとしたら、中身は茶葉ではなく使用済みの茶殻がどっさり。...んー、どんなに宿側の人の立場で考えても、さすがに茶葉が入っているはずの所に茶殻が入っているのを正当化できる理由が見つからないぞ? 仕方がないので私が宿の方にそれを見せて、女将さんに丁寧に謝っていただき、なんとか母の怒りも収まったようです。

翌朝、宿で朝食を摂りました(←寝るだけの宿じゃありませんでしたね)。「体育会系の合宿を思わせるような宿」と書いただけあって、朝食の量が多いです。とても食べ切れません。和室に宿泊客の数だけお膳が並べられていて、そのお膳に乗りきらないくらいの料理が。で、宿の方がごはんや御味噌汁を装ってくれたり、お茶を入れてくれたりするのですが、もうお膳の上は一杯なので脇の畳の上に置くんですね。んー、気の持ちようです。こういうものなんだと納得してしまえばいいのは解ってるんですが、畳の上に直接茶碗を置くのにまた母の顔が強ばってきているのがヒシヒシと伝わってきます。そういえば廊下に長いテーブルが畳んで積んであったじゃない? わざわざ一人分ずつお膳に乗せないで、長テーブルがあるんだからそれをいくつか並べてくれた方が気分的には良かったなぁ。

朝食のおかずには、笹かまぼこがありました。こういうのは地域性を感じられてちょっと嬉しいです。

母「やっぱりこの辺といったら笹かまぼこですよねぇ?」
女将さん「関東の方は『仙台の笹かまはおいしい』なんて言いますけどね、こっちの方が本場なんですよ。」
私「...いや、それは『仙台圏』という意味合いで言ってるだけで石巻のより仙台のがいいと言ってるわけではないと...。」
女将さん「この笹かまはここからすぐ近くにあるお店で今朝作ったのを持ってきてましてね、材料もこの辺で捕れた魚しか使ってないんです。余計なものは一切入ってないのでお土産にもいいですよ。...あ、買って帰られます? なんなら私が今から行って買ってきてあげましょうか?」
私「いえ、結構です。後で自分で選びますから。」

えーとですね、この笹かま。ひとつずつ個別包装されていたんですが、その袋の裏を見ると、原材料表示の中にしっかり保存料とか書いてるんですよ。お茶の一件もあり、女将さんの話をそのまま信じるのには慎重になってしまったのでした。んー、私は普通、朝からグルメに浸りたいとも思わないので、宿の朝食というものには最初から期待していなかったのですが、今後1人旅でないときは少し気にして宿を選ぶようにしようと思ったのでした。

「緑内障検査の後は目がぼやけるので当日は車では来ないで下さい」って...。
病院へのタクシー代って医療費控除対象になるんでしたっけ?
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

私の旦那が結石で救急車で運ばれたことがあります。
あの痛みは「陣痛より痛い」らしいです…w(゜o゜)w オォー
(陣痛と結石と両方体験した女性がそう言ってたらしいです)

って脅かすのもいけませんね…
お水をいっぱい飲んでいっぱい出すと一緒に出てくれることもあるらしいので
試してみてくださいね(^^)

あと、病院へのタクシー代は医療費控除に入ると思います。。。
たしかそう聞いたことがあります…違ったらごめんなさい。。。


宿についても、旦那が最近の出張で似たようなことを体験し、
「安ければいいってもんぢゃない!」と怒ってました。。。


でも、初めて泊まる宿ってわからないですよね…。。。
ネットの予約するサイトでもあんまり「よくない意見」ってないみたいだし…。。。

By きむ*にょんにょん : 2006年08月11日 00:49

>って脅かすのもいけませんね…
いえ、これは事実だから心得ておいたほうがいいです。
陣痛よりも胃痙攣よりもつらいそうです。
実家の兄も結石で救急車で運ばれたひとりですから。
こういうケースが一般的みたいです。
きむ*にょんにょんのいうように水分たくさんとるのがいちばんとよく聞きますね。

宿の方は石巻までいったのなら港よりの民宿を選ぶと家庭的なところが多いです。あとご両親がと付け加えると民宿などは温かく迎えてくれます。

北海道の後日談になりますが、どこかの民宿に主人が電話した時、大人二人でといってうまく宿は取れたんですが、受付の係りは私を見てエッという顔をしてたのです。せめて夫婦といってくれれば・・とおもいました。

By エメロン : 2006年08月12日 08:00

なんだかんだいいながらご両親、すっかりtibさんにまかせて安心とご旅行を楽しんでいらっしゃるご様子なのでは?

枕がかわればどうせ眠れない私は、tibさんみたいにお膳立てさえしてくれる人がいれば宿なんか要りません。
雨露しのげれば車のなかで朝を迎えたっていいな(^^;)
ご大層な宿の、仲居さんの甲斐甲斐しいお世話も苦手だし、心づけというのも煩わしい、その分おいしい物食べたい。な〜んて、旅なれない人間はあい変わらず、スケールの小さいこと・・・ショボ。。;

それはそうと、目のほう心配ですね。
芸能人は歯が命、管理人は目が命、無理しないでくださいね。
細くなが〜くでいいのでサイトが存続されますように・・・って、ほんまに心配しとんのかいな(^^;)
そらぁもう、はい〜。
体内の宝石も輝きを増す前に排泄されますように。
検査の結果、無事無罪放免の報告をお待ちしております。


この場でついでといっちゃあ何ですが・・・
エメロンさん。

>受付の係りは私を見てエッという顔をしてたのです。せめて夫婦といってくれれば・・とおもいました。

エッて、あぁた、そんなやましいげな(爆)カップル風情で行かはったん?(
>▽<;)

By Okyome : 2006年08月14日 12:46

この場をお借りします、管理人さん。
おきょめさん、
>エッて、あぁた、そんなやましいげな(爆)カップル風情で行かはったん?(>▽<;)
そんなやましいげな(爆)・・・かどうかはなんとも・・・
 ここで書くようなことでは・・・ _(._.)_
いつも仕事で使う(ビジネスホテルなど)要領で大人(男)二人といったんでないかな〜 と思っとるとです

By エメロン : 2006年08月16日 11:42

きむ*にょんにょんさん:
> 病院へのタクシー代は医療費控除に入ると思います
原則OKみたいですが、バスなどで行けないところにあるなど、余計な条件がいろいろあるみたいです。

> 初めて泊まる宿ってわからないですよね…。。。
> ネットの予約するサイトでもあんまり「よくない意見」ってないみたいだし…
もし、よくない意見が充実している、宿情報サイトがあったら、怖い物見たさ全開でそういう所を巡ってしまいそうです。


エメロンさん:
> 石巻までいったのなら港よりの民宿を選ぶと家庭的なところが多いです。
今回は値段重視で決めたので、まぁ眠れさえすればどんなところでもいいと思っていました。それでも私が海外で1人旅する時に泊まるような所に比べたら5〜10倍の宿泊費なんですけど。


おきょめさん:
> 枕がかわればどうせ眠れない私は、tibさんみたいにお膳立てさえしてくれる人がいれば宿なんか要りません。
それならば、枕持参で車中泊というのはどうでしょう? 眠れて、安上がりですよ。

> 芸能人は歯が命、管理人は目が命
そうなんですけど、緑内障は進行を遅らせる事はできても治りはしない言いますからねぇ。(←多分次のtiblogへの前振り)

By tib : 2006年08月18日 00:15

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年08月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!