Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年07月15日

tiblog

2006年07月15日 タイミングがいいというか悪いというか...

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/256 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

昨日の朝の、メイン掲示板の「ふらのさんの書き込み」に驚かれた方も多いのではないでしょうか。いろんな意味が複雑に絡み合ってとっても驚いているtibです。

またあの季節がやってきました。一昨年といい、去年といい、言い負かされっぱなしで悔しい思いをしています。何かを完全に履き違えている気がしないでもありませんが、まぁそれはそれとして。...でもこの1年間、結構不摂生が祟ってまして...。

医「!! 太りましたね。」
私「...開口一番、それですか。」
医「なんとかした方がいいですよ。努力してます?」
私「一応してるつもりなんですが...。先生、なんで神様はこの世に食べても食べても太らない人と、努力しても痩せない人を作り給うたんでしょうねぇ?」
医「...今年はそう来ましたか。いやいや、神は努力しても痩せない人なんて作ってないですよ。」
私「そうなんですか?」
医「作ったのは多分...努力の足りない人じゃないでしょうか。」
私「神から努力の足りない者としてこの世に生を受けた人間はどうしろと?」
医「十分な努力をするんでしょうねぇ。」
私「神に逆らって生きろと。...地獄ですね。」
医「じゃぁ、このまま太って生活習慣病にどっぷり浸かる方がいいですか?」
私「痩せるも地獄、太るも地獄、ですかぁ...。」

ところが話はここで終わりませんでした。

医「そんなことよりtibさんねぇ、今回の健康診断でちょっと気になるところが。」
私「なんでしょう?」
医「ここ数年でた事のないような数値があるんですよ。」
私「どこか悪いんですか?」
医「んー、今の段階では断定できないんですが、『結石か癌』の可能性があります。」
私「...落差のありすぎる告知でリアクションの取りようがないです。」
医「かかりつけの病院があるなら早めに診てもらった方がいいですよ。なんなら紹介状書きますけど。」
私「是非お願いします。」

そう、この時私の頭をよぎったのは、庄司さんのblog。正直言って、この時の「紹介状」の言葉は私には「割引券」と聞こえていました。それにしても、「結石か癌」って...。どういう診断なんでしょう? いっそ癌と言ってくれた方がマシな気もします。

...まぁいいか。どっちにしろ病院で詳しく診てもらわないと判らないし。tiblogのネタにでもしとこう、と思ったちょうどその時、携帯電話に届いたのが例の「ふらのさんの書き込み」でした。んー、あの書き込みの後にこのネタは不謹慎すぎるかなぁ? でも病院で詳しく診てもらった後じゃネタにならない可能性もありますもんね。

追記:2006年7月19日

上のblogを書いたのが15日の朝8時。実はその30分後には病院に行ってました。土曜の午前中だけあって異常に混んでます。待たされすぎのストレスで胃に穴が空いちゃうんじゃないかと思いました。受付を済ませると看護師さんに、

看「それじゃ、まず放射線科に行ってレントゲン写真を撮ってきて下さい。その後の診察になります。」

と指示されたので、言われるがまま放射線科へ行って(つまりまた別の列に並ばされて)、ノンビリ撮影。その場で現像を待っていると、

技師「tibさん? 胃の検査した?」
私「...いえ、検査も何も待ってるだけですけど。」
技師「これねぇ、バリウムしか写ってないよ!! これじゃ診察に回しても何がなんだかわかんないよ!!」

バリウム? あーはいはい、前日の健康診断でね。飲みました。でも、私はそこで「なるべく早く診てもらって」って言われたから予定をキャンセルして来たってのに、早過ぎたとおっしゃいますか。そこからさらに待たされて医師の診察を受けたのですが、「やっぱりこれじゃ何とも言えないので日を改めましょう」ということに。...あなた、レントゲン撮ってから1時間以上待たされて、その一言でおしまいですか。...というわけで、検査の予約を入れ直したら3週間も先になってしまいました。あー、大きな病院って面倒。

バリウムしか写っていないという写真は、しっかり携帯電話に収めさせてもらいました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

管理人さんのお話、ひとごとではありません(^_^;)。

私も「努力してもちっとも痩せない人」だと思ってましたが、「努力の足りない人」だったとは…でもすごく頑張ったときもあったんですよぉ〜。頑張って死ぬほど頑張って…でも逆に肥っていた時のショックといったら…

よくテレビでダイエット法などやってて
「一週間で何センチウェストが減った・体重が何キロ減った…」とかやってるけど、あれって嘘っぽい。


「食べないで死ぬほど運動して」一年くらい頑張れば1キロくらいは減るかなぁ…?


肥るのは簡単なんだけどなぁ〜


管理人さんも頑張ってくださいね(^_^)
やっぱり健康でいることが一番大事ですから…

By きむ*にょんにょん : 2006年07月15日 14:56

健康診断のときの医者も「何日以降〜」とか指示してくれたら
よかったのに…なんか不親切ですね。

検査の病院も…なんだかなぁ…こういうのって嫌いだなぁ…


「バリウム」の写真、見てみたいような見たくないような…(爆)
待ち受けにしたらウケるでしょうね…(^○^)

By きむ*にょんにょん : 2006年07月20日 08:29

> 管理人さんのお話、ひとごとではありません(^_^;)。
えーと、えーと...。コメントしづらいです。

> 「バリウム」の写真、見てみたいような見たくないような…(爆)
えー? そうですか? じゃぁ、自己申告プロフィールに載せちゃおうかなぁ?

By tib : 2006年07月20日 13:00

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年07月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!