Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年07月30日

tiblog

2007年07月30日 遠くて遠い国

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/341 ] [コメント (4)] [トラックバック (0)]

公示後早々に期日前投票を済ませ、投票日の今日はどこのチャンネルも選挙速報でつまらないので、友人から「やっぱり猫が好き」のDVDを借りて見ているtibです。期日前投票の受付で「当日に投票に行けない理由」を訊かれるんですが、正直に「期日前投票所の係員が余りにヒマそうに見えたので」と答えたら、そのような理由ではちょっと...と渋い顔をされ、もっとまともな理由はありませんかと訊かれたので「じゃぁ、当日に雨が降ったら投票に行くのが嫌になるから、ではどうでしょう?」と答えたらなぜか勝手に「仕事のため」にされてしまいました。

さて、世の中は夏休みに入って、私の周りでも旅行に行く人達がチラホラ出始めました。私もパスポートを取り直して旅に出る気満々なのですが、さ〜て、どこに行きましょう? ...遊びにおいでと行ってくる海外在住の友人は何人もいますし、行きたい場所を挙げだしたらキリがありません。そんな時に、旅仲間の一人が「一緒にリビアに行かない?」と誘ってきました。おぉ、リビア!? 実現するなら私にとっては初めてのアフリカ、初めてのアラブ圏です。私はこの話に乗ることにしました。...ところが。

その友人との旅のスケジュールがなかなか合いません。遠い国なので10日間、できれば2週間はほしい所です。ところがお互いにどうしても外せない予定が少しずつあって、それだけのまとまった時間を2人で揃えられないんですね。...まぁ、終始一緒に行動できなくても日程の重なる所が3〜5日でもあれば、そこだけ現地集合・現地解散ってことでも構わないんですけれども、日程の話を詰めていく内にもっと大きな問題が出てきました。

リビアの大使館に電話して確認してみると「観光ビザは4人以上で申請しないと発給できない」というのです。...なぜ!? 北朝鮮でさえ1人で入れるというのに?他の旅仲間にも声を掛けて4人にすることは出来るかも知れませんが、4人が一緒に行動できないとダメだというのです。...どうしましょう? 旅仲間全員が合流するまでカタール辺りで時間をつぶして、全員揃ったところでリビア入りして、最初の1人の帰国が迫ったらみんなで一緒にリビアを出る? ...いやいや、それではリビアに滞在できる時間が短くなりすぎて、行きたい所(首都トリポリから車で片道1日半かかるそうです)へ行けなくなるという問題が出てきます。う〜ん、なんとかして旅程を揃えるか、リビアを諦めて別の行き先を探すか...。

久しぶりの旅の計画はいきなり先行き不安な状態ですが、どうなりますことやら。

んー、それにしても私、何年越しで「やっぱり猫が好き」、ハマってるんだ?
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

私も「やっぱり猫がすき」のファンです♪

新作ももちろんチェックしますが、

再放送も見てしまいます…。。。

話によっては「何回も見てる」のもあるんですが、
それでもおもしろいんですよね♪

By きむ*にょんにょん : 2007年07月30日 20:08

>当日に雨が降ったら投票に行くのが嫌になるから、ではどうでしょう?

私も投票日が旅行だったので、初めて期日前投票をしました。
夫は旅行には行かないんだけど、一人で投票に行くのはめんどうになるからと一緒に行ったんですが、理由は一緒に旅行としちゃいました。(正直な理由を書いてみればよかった)
期日前投票って期間が長いから、都合に合わせて行けるという利点がありますね。
次回はtibさんのこの理由を使ってみて、どんな反応があるか見てみたいです。(笑)

By ムーミン。 : 2007年08月01日 10:12

わたしはいつも不在者投票組です。
期日前投票というようになったのは今年からですか。
今年は夏休みに投票日と重なるからと期日前にという呼びかけているから期日前投票と呼ぶようになったのかな。
以前の不在者投票というと当日にいけない何か後ろめたいものがあったけど、期日前投票という言い方に変えると気持ちがこんなに前向きに変わるものなのかと思いました。言葉の使い方しだいなんですね。

By エメロン : 2007年08月09日 00:19

きむ*にょんにょんさん:
> 私も「やっぱり猫がすき」のファンです♪
「やっぱり猫が好き」イコール「三谷幸喜」って思いこんでいたんですが、他にもいろんな方が脚本を担当なさっていたんですね。初期の作品には三谷幸喜の名前は全然出てこないので驚いてしまいました。

ムーミン。さん:
> >当日に雨が降ったら投票に行くのが嫌になるから、ではどうでしょう?
> 次回はtibさんのこの理由を使ってみて、どんな反応があるか見てみたいです。
ぜひ、どんな反応をされたかリポートして下さい。

エメロンさん:
> わたしはいつも不在者投票組です。
> 期日前投票というようになったのは今年からですか。
2003年からですね。実は、不在者投票と期日前投票は微妙に条件が違う制度で、両方とも現在使われているんだそうですよ。

By tib : 2007年08月15日 16:28

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年07月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!