Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年05月23日

tiblog

2007年05月23日 話せば解る?

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/330 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

先週起こった、息子の母殺しの事件にはいろんな意味でやりきれない思いを募らせているtibです。犯行後の行動も警察の事情聴取への態度もそうですが、「戦争が起きれば人を殺せるのに、戦争が起きないから今人を殺そうと思った」って...。「戦争を殺人許可証程度にしかとらえていない」事自体が間違いですけど、100歩譲って潜在的に殺意を抱えているのはよしとしましょう。でも普通の論理なら、「戦争が起きれば人を殺せるのに、戦争が起きないから我慢しよう」とか、「戦争が起きれば人を殺せるのに、戦争が起きないからもっと不安定な国に行って傭兵として雇われよう」とかでしょう?「戦争が起きないから今人を殺そうと思った」は論理的にも、もちろん倫理的にも破綻しています。ここまで来たらもう「狂ってる」と言っていいレベルだと思うのですが、一つ気になるのは警察の事情聴取に素直に応じているという点です。よほど腹の据わった犯行だったのでしょうか、自分の考えを持っていて淡々としゃべれるということは不気味でもありますけど、もっと早くから話す相手を見つけていればここまでせずに済んでいたんじゃないか...?と思ってしまう訳です。後の祭りですけどね。

さて、今日は「日頃からのコミュニケーションは大事」という話です。先日、友人の家に遊びに行くと、

「あ、ちょうど今から家庭菜園に行く所なんだ。tibも一緒に行こう。」

...ふむふむ、多少遅刻したとはいえ何時位に着くかを伝えていたのにちょうどその頃から家庭菜園に行こうとするとは、私に見せる気満々ってことなんだな? という読みは当たりました。プロの農家の方々の畑に比べれば小さなものですが、タマネギ・なす・トマト・いんげん・ゴーヤ・白菜・...いろいろ栽培しているようです。訊けばもう2年位続けているそうで、だいぶ慣れた手つきで手入れしています。

私「ねぇねぇ、野菜作りのコツとかあるの?」
友人「野菜作りのコツって?」
私「例えばどうすればより多く穫れるのかとか、より大きい野菜が穫れるのかとか。」
友人「んー、まずは積極的に話しかけることかな。」
私「話しかける?」
友人「それとね、相手の話をよく聞くこと。これが大事なんだなぁ。」
私「えーと、つまり『もう少し水がほしいよ』とか『助けて!! 虫が付いてる!!』とかが聞こえるって事?」
友人「あぁん? 何言ってんの?」

どうもいまいち話がかみ合っていない所に、その家庭菜園の近くに住むおじさん(←この方はプロの農家)がやってきました。

おじさん「お〜、○○さんじゃないか。元気?」
友人「えぇ、おかげさまで。」
おじさん「どう? お宅の畑。」
友人「そうですねぇ、このプチトマトなんかもうそろそろいいんじゃないかと思うんですけど。」
おじさん「えぇ? こんなんで穫っちゃうの? もう少し待てばもっと大きくなるから待った方がいいよ。それからちょっと肥料やりすぎかもね。」
友人「あ、そういう物なんですか。」
おじさん「ところでお宅、ネギは作ってる?」
友人「ネギは作ってないですねぇ。」
おじさん「じゃぁ、うちの、さっき穫れたばっかりのがあるからもっていきなよ。」
友人「あ、いいんですかぁ? いつも済みませんねぇ。」
おじさん「それからタマネギは?」
友人「ちょうどこの辺がタマネギなんですけど...。」
おじさん「小さいねぇ。肥料は何をどうやってるの? ...んー、それじゃちょっとダメだなぁ。...ほれ、これがお手本のタマネギだ。このくらいになるように頑張んな。」
友人「あ〜、タマネギまで。ありがとうございますぅ。」

友人「...ねっ? 話しかけること、話を聞くことで、より大きくてより多く穫れたでしょ?」

...すごいです。植えていない物まで穫れる畑なんて初めて見ました。やっぱり日頃からコミュニケーションを大切にするって大事なんですねぇ...って、おいっ!!

そういえば、先週の立てこもり犯は地元のラジオ局と話したり、アメリカの大学を襲った事件ではテレビ局にビデオテープを送りつけていたり、何か主張したくて犯行に至るケースが増えてきた気がします。それは早い段階で話を聞いてあげられる態勢を作れれば犯罪予防につながるのかも知れませんね。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

ここの内容とはズレますが。
長男に「お母さんを殺さないでね」と言うと、「うん」という答え。
それを知人に言ったら、その知人も同じことを息子に言ったようで、返って来たのは「お母さんも殺さないでね」だったそうです。

By かに座のルビー : 2007年05月23日 12:18

うちの息子達も、今のところは
「お母さんを殺すなんて信じられない!」って言ってるんですが…

いつ、変わるかわかりませんよね…。。。。

そのときはしょうがないのかなぁ?なんて思ったりしますが
やっぱり殺されるのはいやですね〜〜〜(>▽<;;


「いいお母さんでいよう♪」と思いつつ
なかなかできない自分です〜〜〜(≧ロ≦)

By きむ*にょんにょん : 2007年05月23日 20:55

かに座のルビーさん:
> 「お母さんも殺さないでね」
なんか、微笑ましいですね。こんな言葉でも温かい気持ちになれるのが不思議です。

きむ*にょんにょんさん:
> やっぱり殺されるのはいやですね〜〜〜(>▽<;;
ならば「先手必勝」〜〜〜(>▽<;;

By tib : 2007年05月27日 01:02

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年05月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!