Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2007年05月02日

tiblog

2007年05月02日 最大の防御

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/327 ] [コメント (1)] [トラックバック (0)]

今年から4月29日が「昭和の日」になって、これまで4月29日だった「みどりの日」が5月4日移動になって、なんて政治家は愚かなことをしているんだろうと憤慨しているtibです。だってもともと「祝日と祝日に挟まれた日は休日とする」という法律があるのでわざわざ祝日を持って行かなくたって5月4日は休みじゃないですか。みどりの日を移動させるならなんで5月1日にしなかったんでしょう? と。そうすれば、

って、確実に7連休、土日がうまくつながれば9連休になるのに。

さて、ちょっと前の話になりますが、最近、銃の事件が多いですよね。中でもバージニア工科大学での乱射事件は考えさせられる物がありました。犯人の韓国人留学生がテレビ局に送ったビデオで語っていた動機、彼の生い立ち、同じ寮にいる学生達の彼に対する評価、簡単に銃を入手できた経緯...、いろんな意味でアメリカの縮図を感じるのですが、特に気になったのは、あの事件以降、あの地域で銃が普段の5倍の売れ行きを見せた、という記事です。日本で同様の事件が起きた場合、学校の警備を厳重にするとか、子供に防犯ブザーを持たせるとか、いわゆる「守りを固める」方向にばかり対策が採られます。学校の教師・職員に銃を持たせようとか、小学生・幼稚園児から護身術に柔道や空手を義務づけようとか、防犯ブザーを持たせるくらいならスタンガンか催涙スプレーの方がより効果が期待できる...といった方向で公に論じられることはありません。それに対してアメリカでは「護身用」と称して拳銃を持つことが憲法で認められています。「攻撃は最大の防御」という言葉がありますが、アメリカの護身術は既に防御ではなく攻撃にまで踏み込んだ物になっています。

こういう事をアメリカ人の友人に話すと、ちょっと気になる答えが返ってきました。

「アメリカ人のうち何人が拳銃を持っているか知ってる? そのうちの何%が犯罪に使われたか計算したことある? tibは以前『イスラエルで自爆テロが起きたというニュースが出たからといってイスラエルはいつでもどこでも危険なところなんだと思うのは間違いだ』って言ってたけど、それと同じだよ。アメリカで銃の事件が起きた事は、そりゃ私だって心を痛めてるけど、その事件一つ一つを取り上げて『アメリカは銃を規制すべきだ』って主張するのはアメリカのことを解っていない人の言う事だよ。」

はい、確かに私はイスラエルをテロが起きてばかりいる怖い国だと思い込んでいる人達に「そんなことないよ」と言い続けています。さらに友人は続けました。

「日本だって防御ばかりじゃないよね? 痴漢防止のためといってスタンガンとか持ってる女子高生だって中にはいるじゃない? 触られたくなければ鎧でも着ていればいいのに、むしろスカートの短さを競っているように見えるよ?」

...ここで「スタンガンを持ってる女子高生なんて、ほんの一部だよ」と言ってしまってはタダの水掛け論になってしまいます。

「個人レベルの話でなくて、国レベルの話になったらどうなる? 日本は北朝鮮を脅威だと言ってミサイルを配備したじゃない。あれが防御?」

そっちに話を持って行きますか? それなら、あなた達の国がイラク戦争の戦費捻出のために日本に買わせた国債のカタに現物支給で押しつけてきたわけで。しかも、ミサイルを日本に押しつけたら急に北朝鮮への態度を軟化させたりして、本当に配備が必要だったの? って疑問に思うんですけど。

...えーと、話が大きくなりすぎたのでこの後の会話は割愛します。今や世界第一の対米従属国である日本にとって、アメリカがいろんな意味で「世界一の国」であり続けることは国是なのでしょう。先日の安倍首相の訪米での態度を見てそう感じました。

「みどりの日を5/1に」と周りに話したら全員から「それじゃ休みすぎでしょ」とたしなめられました。
そうかなぁ、3週間くらいまとまった休みじゃないと気兼ねなく旅に出られないんですけど。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

憲法記念日の今日は、街のいろんな所で「改憲だ」「護憲だ」と、街宣車を見かけました。ところで、一口に「改憲?護憲」って言うと、とかく9条のことが取り沙汰されますけど、政府は9条以外も変えようとしてるんでしょうか?
先の選挙で「争点は郵政民営化ただひとつだ」と言ってた割にはその陰でいろんなことをどんどん決めていたのでちょっと気になります。

個人的には30条(納税の義務)を撤廃してくれるとありがたいんですけど。

By tib : 2007年05月03日 16:20

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2007年05月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!