Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年11月11日

tiblog

2006年11月11日 がんばれ、ハマカーン

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/285 ] [コメント (4)] [トラックバック (0)]

ニュースでは「日本の景気は上向いてきた」といった話が増えてきているみたいですが、そんな矢先に旅仲間の友人がリストラされることになって、「本当に景気は上向いてるの?」「景気が上向いた背景に何があるかわかってるの?」と、ニュースを鵜呑みにできないtibです。...まぁ、リストラされる当の本人は、「失業保険で旅三昧じゃ!!」「失業保険を受け取るために月イチで日本に戻って来なきゃいけないので旅費がかさむ〜!!」とお気楽なものですが。

さて、ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、私はお笑いが大好きです。漫才・コント・落語...、特にスタイルにはこだわりませんし、毛嫌いするような芸人さんもいなくてだいたいどんな人のネタも受け入れられます。まぁ、下ネタはあんまり好きじゃありませんが、多分それは「下ネタだと簡単に笑いを取れる」と思いこんで安易にそっちに流れちゃう芸人さんに問題があるんじゃないかなぁ?...と責任転嫁してます。だって、下ネタでも笑う時は笑えますから。

先日のtiblogにも書いた通り、M-1グランプリの予選も観に行ったわけですが、その日の出場者の中で一番気に入ったのが「ハマカーン」でした。私はもちろんこの方々の事はずいぶん前から知ってましたし、これを読んでいる皆さんもご存じの方はいらっしゃるでしょう。ただ、テレビでの露出という意味ではトップレベルで売れているとはまだ言えないかも知れません。敢えて評するなら、奇をてらうだけではない、基礎のしっかりした漫才といったところでしょうか。安易に下ネタに流れていかないところも好感が持てます。

ここまで読んで、「なんで2ヶ月も前の話を今頃持ち出すの? ネタ切れ?」と思われた方もいらっしゃるかも知れません。...えぇ、tiblogはいつも自転車操業のような感じで書いてますので慢性的にネタ切れなんですが、そうじゃなくって、ハマカーンのツッコミ役・神田さんのブログに今朝アップされた記事にちょっと感動したからです。

この神田伸一郎さんって「神田うの」さんの実の弟なんです。本人はあまり言いたがりませんが(あれ? でもうのさんのサイトのprofileには「長男・伸一郎(ハマカーン)」って書いてるなぁ)。最近、うのさんが結婚するのしないので芸能ニュースがにわかに騒ぎだしていて、うのさん本人から直接取材するだけでなく弟の伸一郎さんからなんとか言質を取ろうという動きがあるのでしょうね。彼のブログからは、正直迷惑なんでしょうけどいろんな理由で露骨にマスコミを攻撃できないもどかしさが感じられます。もっと激しく怒りをぶちまけても良さそうなものなのに、柔らかいタッチで自分の内面の話としてまとめている文章力もさすがです。やたら文章の長いtiblogとは大違いです。

私がハマカーンを好きな理由には「姉をネタで使わない」というのもあります。利用できそうなものは節操なくなんでもネタに取り込む...というのでなく、姉の人気の上にあぐらをかくようなマネをせずに自分達の力だけで勝負しようという姿勢が素晴らしいです。これは結構難しい事ですよ、周りはそれをネタにする事を期待してますから。例えばTake2の東貴博さんは芸能界に入る前から二世芸人としてしか扱ってもらえず、本人からそれを全面に押し出す事はなくても周囲から東八郎さんの話を振られると乗らざるを得ないとか、スピードワゴンの井戸田潤さんは、義母さんが出版した写真集のコメントを求められたら何も言わないわけにはいかない...といった具合です。もしかしたら姉ネタに走ればもうちょっとラクに売れていたかも知れないのに安易な道を選ばなかった、姉ネタに走るのを周りから期待されていると感じながらも自分達のスタイルを貫き通すという姿勢はいろんな意味で共感できるものがあります。とかく、お笑い芸人というと「テレビにより多く出てナンボ」とか「他の芸能人に目一杯イジられてナンボ」という風潮がありますが、そんなバラエティ番組に呑み込まれることなく頑張っていってほしいと思います。

誰かからリクエストされてるわけでもないのにネタに詰まると親を持ち出すtiblogとは大違い。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

「ハマカーン」知りませんでした。 管理人さんが紹介してくれた神田さんのブログ記事を読んで、私もとても清々しさを感じました。 特に

>ただそういったことで自分の心がささくれ立ってくのがすごくイヤ。

からはじまる5行が心に響きますね。 一つ前のtiblogの記事中で管理人さんがいじめの大きな原因のひとつとして指摘した「手加減を知らない」ということ、「国家の品格」の中で藤原正彦さんが提唱している「卑怯(なことをするなと)を教えよ」ということにもつながる気がしました。 なにか悪意のあることに対して感覚的に嫌だと感じる心、人よりいい思いをしたいために何でもやっていいといういじましさを捨てる潔さ、こういうことを地道に教えていけばいじめも減っていくのではないかと思います。 

それにしても神田さん、本当の意味で育ちがいいんでしょうね。 私も応援したくなりました。

By おぱーる : 2006年11月14日 16:42

いつもながら、おぱーるさんの見解には脱帽します。
「そうそう、こーゆうことを、私も言いたいの」と言うことを見事に表現してくださるので、胸の中がスキッとします。
己のボキャ貧がもどかしい。(^^;)
しょうがない。なんせ、感覚で生きてる人間なもので。

>それにしても神田さん、本当の意味で育ちがいいんでしょうね。 

本当の意味で育ちがいい方のお言葉だとも思います。(^^)
(ヨイショじゃないわよ )

By okyome : 2006年11月15日 09:03

おきょめさん

>いつもながら、おぱーるさんの見解には脱帽します。

脱帽だなんて・・・被ってるでしょう 「かい」を!!

>(ヨイショじゃないわよ )

どっこいしょ??(笑)

By おぱーる : 2006年11月15日 13:25

あれから神田うのさんが婚約記者会見を開いて、ハマカーンも取材から逃げられなくなってしまったようで、ちょっと可哀想でした。ただ、私がみる限りハマカーンは今年かなり腕を上げてきているので、来年以降...いえいえ、今年のM-1グランプリだって期待がもてると思います。

By tib : 2006年11月15日 23:47

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!