Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年10月18日

tiblog

2006年10月18日 怒濤の一日

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/280 ] [コメント (9)] [トラックバック (0)]

掲示板では何度もお名前を拝見している方でもオフ会で初顔合わせ...となると妙に緊張してしまうtibです。特にこのサイトの場合「意外度が高い」と言われてしまうのでなおさらです。会場に入る時には自然と口の中がカラッカラに乾いていて、一歩踏み出すのに勇気の要る事いる事。それでもうち解けてくると本当に今日が初対面とは思えないくらいに感じられるから不思議です。

この前の土曜日、総勢14名でのオフ会が行われ、私も参加してきました。ここ何週間か目の回るような忙しさで、参加できるかどうか怪しかったのですが、なんとか都合をつける事ができました。その代わり、オフ会の前後には別の予定を詰め込む事になって、朝は6時から築地で牛丼とお寿司を、夜は遅くまで渋谷で焼肉を、たらふく食べる事になりました。この1日で何カロリー摂取したのか本気で知りたいです。

オフ会はおかげさまで、ホッとできる楽しいひとときを過ごさせて頂きました。オフ会その物のリポートは他の方々がすでにメイン掲示板に書いて下さっているので割愛しまして、私はその周辺の事なんぞを...。

...と、私がこれまでに参加してきた他のオフ会と比べて独特と思える点を並べてみました。ただ、管理人としては、これを手放しで喜んでもいられないんですね。

確かにオフ会は盛況でした。その余韻を受けて久しぶりに掲示板も活況になっています。ただ、今掲示板に書き込んで下さっているのが、今回のオフ会の参加者ばかりというのは気になります。私はここが、敷居の低いサイトであってほしいと願っています。オフ会に参加して楽しかったのは当然といえば当然なのですが、いろんな理由で参加を見送られた方々が話題に入りづらく感じてしまうようでは困るのです。「ここにアクセスするようになってまだ日が浅いから...」とか、「しばらく掲示板の書き込みから遠ざかっているから...」とか、「オフ会にはお土産を持って行かないとまずいのかな?」といった理由でためらいを感じて欲しくないのです。オフ会への参加も掲示板への書き込みも。常連と呼ばれる方々だって他の人を遠ざけるようなことはしないはずです。いつでも新しい人と話してみたい、あってみたいと考えていることと思います。...いえ、むしろ「新しい人に飢えている」といっても過言じゃないくらい...ですよね?

私の「オフ会用ネタ」は非常用なので、使わないに越した事はないんです。
次回、わざわざ非常事態を作る必要はありませんからねっ!!
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

掲示板への新顔さんのカキコは難しいものと思います。
という、同じ問題?はわたしが「鋭い突っ込み」(笑)を思い切りやっている所でもあります。

そこはロムラーが多く、常連も少ないサイトだけど、やっぱり新人さんは欲しい。それでたまに呼びかけもしています。
そうしたら、「常連重視で、新顔は受け付けない雰囲気がある」という書き込みが。それには「どの掲示板にでも、温度、雰囲気が出来上がっているから、入るのが難しいのは分かる」とレスを付けたけど。
とりあえず、その後、1度、書き込みがありましたが、次回があるかどうかは・・・

管理人さん。食べすぎです!
「カラオケ用のネタ」、是非、お披露目を。
それを第一目的にしたオフ会、やりましょう。(笑)
あ、次回からはわたしは手ぶらで参加しますよ。

By かに座のルビー : 2006年10月18日 08:09

私はほとんど掲示板には出ませんが
(たま〜〜に出ても、ひっそりと消しちゃったりして…)

「オフ会大好き」なので できるだけ出たいな、って思うんです★

常連ぢゃなくてもオフ会に参加していいんですよね(^-^)

ほかにもそういう方がいらっしゃるかもしれないし〜〜

「ロムラー代表」として これからもオフ会は参加したいかな?と。。。


(『きむにょん』ってやつが出るっていうから私は行きたくないわ、という方が
もしも、いたとしたら、ごめんなさいですが…いないと思うけど…そこまでの
影響力は私にはないはず(^▽^;))


あと、お土産も私は持っていったこと無いし、(ごめんなさい〜〜(^-^;))

今回は遅刻しました(^▽^;)

ってゆーか、ほんとはもっと遅れる予定でした…


私も管理人さんの「非常用オフ会用ネタ」がかなり気になります…

次回はこのネタでいきます、って言ったら
参加者がもっと増えるかも〜〜〜????

By きむ*にょんにょん : 2006年10月18日 08:58

お土産のことで、一番初めのオフ会でお酒飲める人だけに持っていった小瓶の梅酒、ああいうのもしないほうがいいのかな。

基本的にわたしはお土産持参はしないほうです。たまたま梅酒の時、盛り上がって、じゃ〜持っていって味見してもらおうかなと思ったわけで、ほかの皆さんの分は持って行かなかった・・・
飲めない人が多いこともあったけど・・・

おきょめさんのはすごくうれしかったです。
おきょめさんの自慢の腕の見せ所みせてもらったよ〜という感じでみんな喜んでたし。

初参加だから持って行こう。とか
掲示板で盛り上がったからとか。みんなの分すごく大変だったと思う。でも作ってもって行ってあげようとしてくれたおきょめさんの気持ちは、単にただ、なんでもいいからお土産持って行けばいいのかというものとは違うの思うのです。血圧上がっているのも気づかずに夜な夜な作ってくださったんでしょう。ほんとに感激しましたよ。
おきょめさん、今回きりという気持ちで作っていたのでは。
それだったら、次回はなしですよ。と、念を押せばいいではないですか。

社交辞令で持っていくというのとは今回のお土産は違うと思うのです。

社交辞令でのお土産話ですよ。といわれた方がいいのではないかな。

By エメロン : 2006年10月18日 09:58

変換が・・・
>社交辞令でのお土産話ですよ。といわれた方がいいのではないかな。
      ↓
社交辞令でのお土産は無しです。

By エメロン : 2006年10月18日 10:02

物品ばかりがおみやげではないと思うのですよ。

参加されるだけでそれぞれが思い出というおみやげを下さっていると思います。
「私が、あれだけ持っていったのにあの方は何も持ってこない」なんて思う方はいないはずです。
そんなことが負担に成るようでは楽しめないじゃないですか?
今度参加しようと思う方も決してそのことがネックに成らないように願っています。
エメロンさんがそこまで感激してくださるのは作者冥利につきますが、かいかぶりです。そのために夜なべしたのでも血圧があがったのでもないんですよ。あのぐらいのことはお茶のこさいさい(えっへん)
実は商品化しようなんて下心があったかもしれませんよ。(^^;)
ま、そんなこともありませんが、それぞれお持ちよりくださったおみやげも、きっとただ皆さんの喜ぶお顔が見たい、それでけだと思います。

それに、ハバネロさんのハバネロだって、以前むくむくさんに差し上げられていた焼きそばの粉ソースだって、粋な事なさるじゃないですか?
それだけでどんなおみやげ話が増えたことでしょう。
そこに現れただけでものすごいインパクトを残した方もアリマシタヨネ(^^)
苦心のおみやげも霞んで見えました。
シンブルさん他、まだ参加経験の無い方にも是非あの楽しさを共有していただきたいです。

By おきょめ : 2006年10月18日 17:46

みんな いいこと書くなぁ (^。^)・・・

By むくむく : 2006年10月18日 20:06

お土産、すっごーくうれしかったです。私は、先回は何も持って行きませんでした。先回も戴いてしまうばかり。戴くって素直に嬉しいもの。

ルンルンでした♪お土産持って帰る瞬間って嬉しいものですね?(笑)

それから、いつも思っていました。新しい方は正直、メイン掲示板には入りにくさはあるかなあと。愉しそうに話している中に投稿するのは、なかなか勇気がいるはずです。常に私達が、呼びかけたらどうかしら?と呼びかけられると不思議に「じゃあ、勇気出して投稿してみようかな?」って思ってくださるかも知れませんよね。これから、私も伺う機会がありましたら、呼びかけようと思います。また、次回のオフ会に参加できるように日々、リハビリに専念します。明日から又、がんばるかな・・次回のオフ会には新しい方がたくさんいらしてくださったら素敵ですよね☆

By ふらの : 2006年10月19日 00:26

>そこに現れただけでものすごいインパクトを残した方もアリマシタヨネ(^^)
 ほんとにね・・・おきょめさん!
冗談ともかくオフ会にくることで、行くことでお互い楽しめるし、プラスになるし、個性ある方々のパワーをもらう、それが最高のおミヤではないですか。

>メイン掲示板には入りにくさはあるかなあと
そうですね でもそういうときにすっと入ってきた方が入りやすいと思うのは私だけかな。

By エメロン : 2006年10月19日 09:36

かに座のルビーさん:
> 掲示板への新顔さんのカキコは難しいものと思います。
一般的にはそうなんでしょうけど、そこで納得してしまいたくないんです。私は。

> そこはロムラーが多く、
本筋とは関係ないんですが、なんで「ロムラー」って言うんでしょう? もともとROMが「Read Only Member」の略ですから「ロム」で十分なのでは? 接尾辞をつけるにしても「ROMer(ロマー)」とか「ROMist(ロミスト)」とか「ROMian(ロミアン)」あたりになりそうなものなのに、なぜに「ラー」?

> 「カラオケ用のネタ」、是非、お披露目を。
あの日限りのネタだったので、もうお蔵入りです。


きむ*にょんにょんさん:
> 常連ぢゃなくてもオフ会に参加していいんですよね(^-^)
そりゃ、もちろん。

> 私も管理人さんの「非常用オフ会用ネタ」がかなり気になります…
もう絶対にやらないからバラしますけど、カラオケ用のネタとは「歌わない代わりにエアギター」でした。


エメロンさん:
> お土産のことで、一番初めのオフ会でお酒飲める人だけに持っていった小瓶の梅酒、ああいうのもしないほうがいいのかな。
これに関してはおきょめさんの意見に近いですが、「持ってきた・持ってこなかった」という表面的なところで是非を問うつもりはありません。「何は持ってきてよくて何はダメ」などとつまらない線引きもしたくありません。そんな事で次回参加なさる方に「何か持って行った方がいいんだろうなぁ」と精神的プレッシャーを感じて欲しくないのです。

> 社交辞令で持っていくというのとは今回のお土産は違うと思うのです。
それはそうなんですけど、

> 社交辞令でのお土産は無しですよ。といわれた方がいいのではないかな。
いちいち「これ、社交辞令ですか?」なんてお伺いするつもりも度胸も私にはありません。


おきょめさん:
> 実は商品化しようなんて下心があったかもしれませんよ。(^^;)
しまった、サイン入れといてもらうんだった。ちゃんと「tibさん江」って書いてもらって。

> 以前むくむくさんに差し上げられていた焼きそばの粉ソースだって、
あー、これはウケました。ちゃんと「ハバネロちょうなんより」って書いてたところがブラボーです。


むくむくさん:
> みんな いいこと書くなぁ (^。^)・・・
毎回オフ会が盛り上がっているのも、名幹事に恵まれればこそです。感謝してます。


ふらのさん:
> また、次回のオフ会に参加できるように日々、リハビリに専念します。
掲示板やメールでお伺いしていたよりお元気そうで何よりでした。言葉には表せないくらいの努力がその裏にはあった事と思います。どうかご無理のない範囲で次のオフ会(というよりテニスですか)に向けて体調を整えてください。

By tib : 2006年10月24日 17:36

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!