Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年09月15日

tiblog

2006年09月15日 ビバ・欽ちゃん球団

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/274 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

友人の家に遊びに行ったら、どこかに面白そうな所に旅行に連れて行ってほしいと頼まれてちょっと躊躇っていたtibです。「何迷ってんの? 背中押してほしいの?」という友人の言葉に反応して友人の子がいきなり後ろからドーン!! とぶつかってきて...。おいおい、「背中を押して」はただの慣用句で...、っていうか、キミが今押したのは私の背中じゃなく膝の裏!! 踏ん切りつけさせるつもりだったかも知れないけど「膝カックン」になってるんですけど...。

さて、ちょっと前の話になってしまうのですが、先日、茨城ゴールデンゴールズの試合を見てきました。いわゆる「欽ちゃん球団」です。この日の相手はYBCフェニーズ、元中日の谷沢選手のチームだそうです。試合開始は17:00。試合前から欽ちゃんのパフォーマンスがあるらしいので少し早めに、16:00に到着するように行きました。球場に入ると、グラウンドでは選手達が試合前の練習をしていて、それにちょっかいを出すように欽ちゃんが喋っています。別の人が観客席を回って応援の指導をしています。また、観客席でお弁当やお茶を売り歩いて...いません。いかにもお手伝いさせられているという感じの子達が、観客席の片隅に座り込んで投げやりな感じで「誰でもいいからお弁当買って〜。あと5つしかありませんよ〜。」うーん、キミは売る気があるのかないのか。やっぱりプロの試合とは違う雰囲気があります。地元密着を謳っているとは聞いていましたが、肩の力抜けすぎじゃない?

観客席に入ってきた欽ちゃんなんて事を考えていたら、観客席に欽ちゃんがやってきました(毎回必ずサービスするわけではないらしいです)。私も握手してもらっちゃいました。その次の瞬間、もう欽ちゃんは大勢のファンに取り囲まれて、サインをねだられて、写真を一緒に撮って...、もうもみくちゃです。私の目の前で。手を伸ばせば届く距離で。もう、老若男女入り乱れてもみくちゃになっています。...そう、おじいちゃんもおばあちゃんも走り寄ってきては欽ちゃんの腕をむんずと掴んで強引に写真撮影。でもここで嫌な顔ひとつせず、別のスタッフに制止させる事もなく、笑顔で写真に写り、ねだられるままにサインをしていきます。いくら芸能人とはいえ、いくらみんな欽ちゃん目当てできているとはいえ、ここまで幅広い層に支持される人は少ないんじゃないでしょうか。

外野席から見た感じ欽ちゃんのパフォーマンスは試合開始までだと思っていたら、試合が始まってからの方が本番でした。もう場内アナウンスの方とのかけあい漫才です。

欽ちゃん「じゃぁ、今日の審判の方々を紹介してよ。」
アナ「えー、今日の審判をご紹介致します。主審は○○さん。」
欽ちゃん「それだけかぃ?」
アナ「今日の主審は○○さん、32歳。」
欽ちゃん「それじゃどんな人か解らないじゃない。○○な32歳とか言ってくれないと。」
アナ「...尻に敷かれてる、32歳です。」
欽ちゃん「そうなんだ、敷かれてるんだ。どうなの? ○○さん、奥さん美人なの?」
アナ「この状況で本当の事が言えるわけがありません。」
欽ちゃん「キミには聞いてないんだよ。」

ファインプレイをした選手には商品が出たりします。ちょっとプロの試合っぽいですが、そこはそれ。

アナ「ただいま2塁打を打ちました○○選手に、地元の農協より、日本一美味しいと評判の梨を、1個差し上げます。」
欽ちゃん「...1個だけぇ? あんなキレイなヒット打ったんだからさぁ、もうちょっとあげてもいいんじゃない?」
アナ「...梨を、1個半差し上げます。」
欽ちゃん「半!? いくらなんでも半は可哀想でしょう?」
アナ「...監督がうるさいので、梨は没収いたします。」
欽ちゃん「な...ボクのせいなの?」

ファインプレイのあとには何故かフラダンス他にもネギとかコーヒーとかかき氷とか。地元密着ぶりが強く感じられます。味方に点が入った時には、チアリーダーならぬ、チア・フラダンサーが出てきます。

欽ちゃん「ほら、今のバッターを紹介してあげて。」
アナ「ただいま2塁打を打ちました...」
欽ちゃん「『素晴らしい2塁打を』って言ってあげてよ。」
アナ「ただいま素晴らしい2塁打を打ちました、○○選手は、東大を卒業し、東大の大学院で研究を続けながら、茨城ゴールデンゴールズに参加するという、人生の解っていない選手です。」

もちろん、相手チームの選手でもいいプレイをした選手には商品が出ます。

アナ「ただいまファインプレイを見せてくれた○○選手には、梨を、1箱差し上げます。」
欽ちゃん「いきなり1箱!? 今まで1個とか1個半とか言ってたのに?」
アナ「...萩本総監督のサイン色紙を差し上げます。」
欽ちゃん「? ボク、聞いてないんだけど、そんなの。」
アナ「書いてあげたらいいじゃないですか。」
欽ちゃん「そういうのは事前に許可を取ってくれないと困るなぁ。」
アナ「...いいから書け。」
欽ちゃん「だからぁ!! そういうのはボクの許可を取ってからぁ!!」
アナ「観客の皆様にお詫びいたします。勝手な事ばかりいう監督で申し訳ありません。先日も勝手に『解散する』とか『辞めるの辞める』だとか...」
欽ちゃん「...それは言うなよ...」

不覚にも指がレンズにかかっていたようですまぁこんな感じで、ほとんど漫才を見にいってきた感じです。選手の名前を見ていると選手もお笑いなのかな(ついこの間までお笑い芸人もメンバーにいましたし)?と思われるかも知れませんが、試合そのものはいたってマジメに行われていました。というか、選手達が野球に打ち込める環境を作るために、観客を楽しませる部分は欽ちゃんが一人で引き受けているという印象です。スポンサー企業のロゴをユニフォームにつけているのは欽ちゃんだけでしたし。こういう楽しみ方の野球があってもいいかな、と思える試合でした。でも、ひとつだけ気になった事が...。この日の試合の観客数が、2100人だったそうです。欽ちゃんの人気をもってしても2100人。この前の試合は相手が森田健作さんのチームで、それでも3600人。...まぁ、そもそも球場や駐車場の規模が違いますし、選手の年俸など、お金のかかり方も大分違いますから、その位の観客数でもいいのかも知れませんが、もう少し多くの観客が集まってもいいんじゃないかなぁ? と思いました。しかも、欽ちゃんという大きな広告塔がいて、スポンサー企業がいくつもついてこれですから、他のチームはもっと大変なんだろうなぁと、ちょっと心配になってしまいました。

実は、森田健作さんのチームとの試合も見にいってました。
マイクパフォーマンスがマンネリだったら嫌だなと思ってましたが、さすがは浅草芸人でした。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

こんにちは♪
とっても ホットさせてくれるレポで欽ちゃんとアナとの面白い
やり取りに笑ってしまいました。
写真も楽しい雰囲気が伝わってきます。
「欽ちゃん球団」は選手の人数が44名で多すぎるので半数にするとの事ですが・・それも監督の勝手な言い分?でしょうか
それとも噂だけ!!
再びtiblogに戻り楽しくログいたします。

By シンブル : 2006年09月16日 12:04

「欽ちゃん球団」tiblog私も楽しく読ませて頂きましたよ。
本当に愉快。ケラケラ・・
地元の方々の応援観戦風景が分かるだけにより一層笑えました!
tibさん、どこかですれ違っていたかも?(^^;;

By ふらの : 2006年09月19日 22:18

シンブルさん:
> 選手の人数が44名で多すぎるので半数にするとの事ですが
さすがにそこまでは私には...。でも、今はグラウンド整備や観客席での物売りの手伝いまで控えの選手達がやっているので、減らされても仕方ないような気はしました。人件費が...という事ではなくて、試合に出してもらえないのでは可哀想だという意味で。

ふらのさん:
> tibさん、どこかですれ違っていたかも?(^^;;
そうなんですか? じゃぁ、今度行く時にはプチオフ...って、今度いつ行くんだろう?

By tib : 2006年09月21日 22:32

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年09月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!