Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年09月07日

tiblog

2006年09月07日 まな板の上の鮟鱇 part 1

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/272 ] [コメント (3)] [トラックバック (0)]

昨日はテレビがどこも同じ事の繰り返しですっかり閉口しているtibです。こういう横並びの報道(というか番組編成方針)にするくらいなら、皇室専門チャンネルを一つ設けてそこでまとめてやっていてほしいです、日常的に。だいたいこういう時くらいしかテレビに出てこないで「開かれた皇室」といえるんでしょうか。

さて、先日のtiblogに書いたように、昨日は緑内障の検査と結石の手術を受けてきました。

朝イチで眼科へ向かうと、まずは怪しげな目薬を差されます。しばらく待たされた後、眼圧を測定して、視野検査です。小さなプラネタリウムみたいなところに顔を入れて、点滅する光を「感じ取って」ボタンを押すという、ちょっとゲーム感覚な検査なのですが、これがちょっと難しい。探しちゃダメなんです。視点を1ヶ所に固定しないと。キョロキョロ探してはいけない...といわれても、つい探してしまいます。しかも、もともとスピード勝負のゲームとかが不得意なので、光を見つけてからボタンを押すまでの反応の鈍い事鈍い事。こんなお粗末な反応でまともに測定できるのか不安になりました。まぁそれは仕方ないにしても、反応の遅さよりも光の位置によってうまくボタンを押せたり、押せなかったりするのが気になります。...そういえばあの辺りに光が出てきていないぞ? あの辺りが見えていないって事!? 検査終了後、看護師さんの操作しているパネルをみると、光の位置と点数らしきものがズラ〜ッと並んでいます。その中に1ヶ所、「0」って書いてるエリアがあるんですよ。くぅっ、やっぱりそこは見えていないって事? それとも0秒で反応していた(よく見えている)ってことなのかなぁ...?

またしばらく待たされて、今度は医師の診察です。瞼をグイッと押し広げられ、刑事ドラマの取調室でもこんなには...と思うくらいに間近でライトを当てられ、「はい、目を開いてください。そして真正面を向いててくださいねぇ」...って言われてももう私にはどっちが正面かすら解らない状態なんですけど。今私が向いているのはどっちなんですか。真っ直ぐ、真っ直ぐじゃなくて、もう少し下とかもっと右とか言ってください。というか、こんなにまぶしい思いをしているのに目を開いてとは。あ〜ぁ、この診察の状況をビデオに録っておければ、どこまで体たらくな患者ぶりだったのか確認できたのに。この後、眼底写真を撮影して、またしばらく待たされて、聞かされた診察結果は「緑内障というほどではない」でした。ただ、半年後くらいにもう一度検査してくれ、と。んー、半年後にまたあんな仕打ちにあうのかぁ。

次は結石の手術なんですが、それまで3時間以上空き時間があります。お昼も食べたいし、この病院の待合室には至る所にテレビがあるんですが、この日ばかりはどこのチャンネルも同じ事しか言わないし、携帯電話で音楽とか聴いていたら顰蹙ですし、怪しい目薬のせいで車を運転できるような状態じゃありませんし...。ん? 確かにまぶしくてピントがうまく合わない感じはするけど、いつもバッグに入っているサングラス(度付き)をかければ...? お? いい感じじゃん。...というわけで、サクサクッと家に戻ってお昼を食べてしまいました。たまたま昨日が曇りだったのと、私の前をず〜っとノロノロ走る車がいてスピードを出せなかったのも幸いしたのかも知れません。

結石の手術の方はまた次回にでも。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

管理人さん、お疲れ様でした。

とりあえず、なんともなくてよかったですね(^-^)

それにしても、昨日、今日と 同じニュースばかりでしたよね。
「もういいよ!」って感じでした。

結石の手術のこともぜひ聞きたいです。

旦那に教えておきたいから♪

By きむ*にょんにょん : 2006年09月08日 01:13

お昼ご飯、自宅で食べたんですねぇ?あはは・・
でも、半年後の検査もしんどいのか?慣れるのか?

6日は朝の1報を聞いて、その後は甲斐さん三昧の1日でした。

By かに座のルビー : 2006年09月08日 08:29

きむ*にょんにょんさん:
> 結石の手術のこともぜひ聞きたいです。
> 旦那に教えておきたいから♪
part 2で、できるだけ詳しく書いてみたつもりでしたが、現場の雰囲気は伝わりましたでしょうか。

かに座のルビーさん:
> 半年後の検査もしんどいのか?慣れるのか?
視野検査はゲーム感覚なのでいいですけど、目の奥を覗かれるのは一生慣れないと思います。

By tib : 2006年09月10日 14:45

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年09月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!