Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年08月30日

tiblog

2006年08月30日 日本版・オーマイニュース

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/268 ] [コメント (2)] [トラックバック (0)]

先日のtiblogで書いた大学時代の後輩が、「これまでの不可解な出来事が全部旦那の仕業だったと本人が認めた」と報告してきてくれてホッとしているtibです。私が勧めたとおり離婚の準備を進めているそうですが、成立までにはまだ紆余曲折がありそうです。

さて、つい先日、ネット上でおもしろい試みがスタートしました。「オーマイニュース」といって、市民が記者として活躍するニュースサイトです。元々は韓国で始まったものらしいですが、その日本版を鳥越俊太郎さんが旗振り役になって始めたものです。

ニュースといえば、新聞社の記者が取材したものか、通信社から配信されるものを載せるだけでしたが、このオーマイニュースはあくまで一般人(プロのジャーナリストも参加OKだそうです)が記事を書いて投稿するという形を採るのです。掲載された記事を書いた人には原稿料も出るそうです。もしかしたらこれを読んでいる方々の中にも既に「市民記者」として登録している方がいらっしゃるかも知れませんね。

私がこの市民記者募集を知った時、自分も応募してみようかとも一瞬思いましたが、すぐにやめてしまいました。無責任にいいたい放題な人達がたくさんいるネット上で、市民記者の書く記事が信用してもらえるのか疑問だったからです。また、市民記者の書く記事に読者がつけるコメントは、それこそただ批判したいだけの辛辣な言葉しか並ばないんじゃないかと思ったからです。メディアの体裁をした2ちゃんねる、というのが私の第一印象でした。

で、そのニュースが今週正式にスタートしました。初日はアクセスが集中したのか、システムにトラブルがあったのかとても重くて、まともに読む気になれないくらいでしたが、だんだん落ち着いてきたようです。で、読んでみると...、んー、見方の偏った記事、罵詈雑言のコメント。やっぱり予想した通りでした。単に個人のブログを集めた感じ。でも中には光る記事もあるようです。今はまだ玉石混合、まさに混沌とした状態ですが、このニュースを読みつづけることで記事を書く方も読む方も成長できればテレビや新聞にない新しい形のメディアになれるかも知れません。

んー、今月は久しぶりにいいペースでtiblog書けたなぁ。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

子供の頃、雑誌で「記者募集」があり、自分も
応募したことがありますが、採用されたことがありませんでした。


…というのを思い出してちょっとせつなくなりました。。。


雑誌投稿もそうだけど、ここもそうなのかな?
と最初から「あきらめムード」です。。。

こういうのって常連が決まっちゃうものだし…。。。

言いたい事は自分のブログで細々と吐きだすことしかできないなぁ…。。。
それができるだけでもいいかな???

暗いコメントでごめんなさい。。。

By きむ*にょんにょん : 2006年08月31日 09:18

> 子供の頃、雑誌で「記者募集」があり、自分も
> 応募したことがありますが、採用されたことがありませんでした。
応募しただけでもすごいじゃないですか。私なんて文字を読むのも書くのも大嫌いで、作文の時間なんて針のむしろでしたよ。子供の頃に記者に応募しようなんて考えもしませんでした。当時のクラスメートには、私が今blogを書いているなんて信じられないだろうなぁ。

By tib : 2006年09月04日 20:26

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年08月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!