Ms. Flower Circle > 管理人 > tiblog > 2006年08月24日

tiblog

2006年08月24日 新製品というリスク

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/266 ] [コメント (4)] [トラックバック (0)]

「うちのレストランのwebサイトを作ってほしい」と頼まれて、ドメインを取って「工事中」と書いただけのページを作ったものの、それ以上のネタ(メニューとか住所とか営業時間とか)を全然くれないのでそのまま放っていたら、そのサイトのURLが載ったパンフレットが配られていてビックリしているtibです。いやいや、今のままじゃせっかくアクセスしてくれた人達は二度とアクセスしてくれなくなっちゃいますよ? ...水面下で動いていたとしても、一定の条件を整えるまでは発表しちゃいけませんよって言っておくべきでした。

さて、何ヶ月か前に「IE (Internet Explorer)」のバージョン7がMicrosoft社のwebサイトからダウンロードできるようになりました。このサイトのアクセス解析を見ていても、約1割の方々がIE7をお使いになっているようです。先日、このIE7ユーザーの方から質問のメールが来ました。

私の環境(Win2000 + Firefox 1.5.0.6, Opera 9.01, IE 6sp2)では、そのような症状は確認できなかったのですが、ユーザースタイルシートか広告画像のブロック設定が悪さをしているのでは? とお返事しました。お使いのブラウザがIE7だと解ったのはその後でした。いろいろ条件を変えて試してみると、3点目に関してはIE6sp2でも再現できました。

実はうちでもIE7にアップデートしてみたのですが、IE7に変えた途端、いろんなところで問題点が出てきたため、IE6.0 sp2に戻してしまいました。そもそもIE7はまだβ版(作りかけ)なんです。PCに詳しくて好奇心の旺盛な人達に、よってたかって使ってもらって、どこかおかしいところがあったらMicrosoft社に報告してもらおうという、人海戦術が目的で公開しているに過ぎません。PCに特に詳しいわけではない一般ユーザーが今の段階でIE7に乗り換える事は私はお勧めしません。正式版がリリースされてもこれまでの経緯から見て、Microsoft社製品の場合、サービスパックという更なる不具合修正版が出るまでは手を出さない方が無難でしょう。

これまでtiblogでは何度となくFirefoxの使用を勧めてきましたが、今でも圧倒的にIEユーザーが多いのは変わっていません。もちろんFirefoxが完全無欠というわけではありませんが、IEよりははるかにマシです。他にもwebサイトをいくつも作っている者として、みんながIEを捨ててFirefoxを使ってくれればいいのに...と日々願っていますが、そんな日は遠そうなので、IEで起きる問題を放っておく訳にはいきません。なんとか原因を突き止めて直して行かなくては。

今回のMsFCの表示不具合は、私の手元にないWinXP + IE7という環境だったので、この方からのメールだけが頼りでした。私には解らない問題点をご指摘下さり、ありがとうございます。一応正しく表示できる事はIEでも確認しているつもりですが、メインで使っているブラウザがFirefoxなので、見落としがあるかも知れません。もしMsFCのページ表示でどこかおかしいところがありましたら、どんどん私宛にお教え下さい。よろしくお願いします。

IE7の正式版はMicrosoft Updateで自動的にインストールされるそうですけど
そんな、強制的にインストールさせるなんてやり方、とっても不安です。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

上記のど素人は、何を隠そうこの私でございます。

このたびは逐一丁寧にご説明いただきありがとうございました。
先ほどとりあえず、IE6.0に戻してもらいましたところ、今度は消えていたカテゴリーやアーカイブ、tiblogの検索など、元通りに映るようになりました。ただ、更新履歴のほうはやはり、一番上に位置する「高原の風」はやはりジャンプできませんでした。
スクロールさせても、状況によって行けたり、行けなかったりの現象はおきました。
そこで、管理人さんお勧めのFirefoxをインストールしてみてもらいましたところ、ばっちりでした。張ってくださったリンクは問題なくジャンプしました。

IE7.0が不具合を起こすという情報が今まで入ってくる状況になかったもので、たまたま私の「おやっ?」が思わぬいい結果になって喜んでいます。

Firefox,、これがいいと解っても、PCに関しては問題が起きるとお手上げです。そもそも、インストールなる言葉が出た段階で「なんのこっちゃ?」状態ではなかろうかと思ってくだいまし(苦笑)
不具合が生じてもその不具合すら巧くを説明できない不具合な頭脳人でございます。
クリックを、「カチャ」という因習から脱却できない限りあきまへんね〜(^^;

笑っているそこの貴方様、似たり寄ったりではありませぬか?〔爆)
こんな私たちを導かねばならない管理人さんの苦労をお察しします。
何を言いたいのかさえも解らないことを言うかもしれませんが、どうぞ見捨てないでよろしくお願いいたします。、

By okyome : 2006年08月24日 17:58

うーん、名前伏せて書く必要なかったのかな?

> どうぞ見捨てないでよろしくお願いいたします。
こちらこそ、半端に知っているために見失っている・見落としていることが多々あると思います。その度に「見損なった」とお感じになるでしょうが、よろしくお願いします。

By tib : 2006年08月25日 13:32

>うーん、名前伏せて書く必要なかったのかな?

なんのなんの、おきょめがこんな初歩的な質問したことで、皆さん安心してわからないことをお訊ねになれれば幸いというものです。

ところで、今これをFirefoxの環境下で書いていますが、書きながら新たな発見。
IEのときはこの画面が真っ白でしたが、ここでは若干壁紙が透き通って見えます。アルバムのページ以外はトップの更新履歴の箇所や他のページでも同じく
透明度70〜80%というところでしょうか。

そういえば、管理人さんとリニューアルの際に、透明度を何パーセントにしたらいいか試行錯誤して決めたことを思い出しました。

ほかにも、IEとFirefoxでは微妙に文字サイズや表示位置の違いなどが現れることがわかりましたが、管理人さんがどうしたらユーザーに公平な条件で表示されるかということに、いかにお骨折り下さっていたかがちょっとばかり理解できた気がしています。
ナビメニューをクリックした際に移動するメニューまで、あんな細部に渡る絵合わせ、きっと気の遠くなる作業だったでしょうね?ほんとに頭が下がります。ジグソーパズルのほうがまだましですね(^^;)
目の不調に拍車をかけさせた一人かも・・・m(--;)m
もう私の気まぐれでトップの絵を送れなくなりそうです。

By okyome : 2006年08月26日 10:58

おきょめさん:
> IEのときはこの画面が真っ白でしたが、ここでは若干壁紙が
> 透き通って見えます。
FirefoxとIEでは、透明度85%で壁紙が透けて見えるようにしたんですが、IEではこの設定がいつからか無視されるようになってしまったみたいですね。ちょっと調べてみます。それから、アルバムのページで透けて見えないのは、試してみたら写真まで透けてしまったからです。

> もう私の気まぐれでトップの絵を送れなくなりそうです。
いえいえ、これからもよろしくお願いします。...あ、もちろん他の方々も送って下さると嬉しいです。

By tib : 2006年08月28日 09:51

あなたのコメントをお待ちしています

(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
(空欄でもOK)
保存しますか?


2006年08月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

アーカイブ

最近のエントリー

tiblogの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2008 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!