Ms. Flower Circle > メンバー > Quiz & Puzzle > 2007年04月24日

MsFC-Quiz and Puzzle

2007年04月24日 間違い探し・譲らぬ若者

Trackback URL : [ http://ms.flowercircle.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/321 ] [コメント (13)] [トラックバック (0)]

答えがわかった方はコメントに書き込んで下さい。間違いは17ヶ所あります。
右の絵に比べて左の絵はどこがどう変わっている、という風にお答え下さい。

連日のおきょめさんの出題に影響を受けて、不祥・私も出題にチャレンジしてみました。
...とはいえ、オリジナルの絵は昨日の問題と同様、おきょめさんの息子さんからご提供頂き、
さらにおきょめさんからいろいろアドバイスを受けながらの作成でしたが。

まず「どこにどう間違いを入れたらいいのか」で悩むんです。アイデアがなかなかでないんですね。
そこで、あり得ない(とっても解りやすい)間違いが多くなっていて、難易度的には低いと思います。

譲らぬ若者
画像をクリックするともう少し大きい画像で見る事ができます。

皆さんからの出題もお待ちしております。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

これまでに寄せられたコメント

>おきょめさんからいろいろアドバイスを受けながらの作成でしたが

そんなことはありません。わたくしめが管理人さんにアドバイスなどと、おこがましゅうございます。私以上の技術をおもちなので、出題を託しました。管理人さんの茶目っ気がフルに発揮された問題です。
解く側に廻ってみて、今回は存分に楽しませて戴きました。

By おきょめ : 2007年04月24日 18:02

  1 頭の怪我、毛が三本多い
 2 お尻が濡れている
 3 かばんにストラップがついている
 4 ガラスに貼ってある優対席シールの子供が一人多い
 5 つり革のひとつがドーナツに
 6 つり革のもうひとつは輪になってない。隙間がある
 7 帽子のつばの色が違う
 8 窓の外から人が見てる
 9 シートにバックがひとつ増えてる
10 靴の色が違う
11 腕を組んでる指が1本多い
12 若者の口に見えるようなのが横になって鼻に見える 
13 髪の毛が茶髪
14 おじいさんの胴が長い
15 腹巻が腹より上に上がってる
16 震えてるおじいさんの腹巻の影が大きい(壁に映ってる)
17 杖の色が違う

By エメロン : 2007年04月25日 19:59

ボケ防止に楽しませてもらいました。

By エメロン : 2007年04月25日 20:02

>ボケ防止に楽しませてもらいました。

エメロンさん、「ボケ防止」この言葉を肝に銘じなければいけない世代が悲しいですね?(^^;)
コメントを見落としていてすみません。m(--;)m

By おきょめ : 2007年04月29日 12:22

私のPCでは、若者のシャツと鞄の色が左の方がほんの少し濃い様にみえるので、数が合わなくて…。
色々悩んで、以下の答えに落ち着きました(笑)。さて、結果は…?

おじいさん
1)杖の色がグレーから茶に
2)頭の毛が1本から3本に(波平さんからオバQに変身?!)
3)腹巻の位置が上がってる
4)お尻に影がっ(誤解を招きます)
5)お腹辺りの震えが酷くなってる?!
若者
6)帽子のつばの色がグレーから緑に
7)口が90度曲がってます
8)髪の色が違う(車内でブリーチ?)
9)指が4本から5本に増えてる
10)靴の色が濃くなってる
その他
11)右の吊り輪がドーナツ(?!)に変身(パン食い競争の小道具?)
12)中央の吊り輪に切れ目(視力検査用?右・・・)
13)優先席マーク一番左の膝の上の子供が2人に増えてる
14)優先席マーク右から二人目の人が胴長短足に!
15)ガラスにtibさんがっ!(心霊写真?)
16)紙袋が二つに増えてる
17)鞄にストラップが出現(一つ前の問題の女子高生の学生鞄に付いてたのと同じに見えます。もしかして、この若者は彼女の恋人っ?!)

席を塞いでるのが若者の集団なら無理でも、鞄なら声を掛ければ座らせてくれたりしないかしら…と思ったシチュエーションですが、その場合の問題は、声を掛けられるまで気にならない・気付かない事、ですもんね〜。
そういう意味では、こんな若者も沢山居そうです。

この絵を見て、英語の教科書(中学か高校かは覚えていない)を思い出した私。
正にこの絵のような状況で、立っていた老人が「君の荷物ならどかしてくれ」と言うと「友人の物で後から来るから駄目だ」と言う答えが返ってくるんですが、ドアが閉まっても友人は現れず、老人はその荷物を窓からホームへ投げ自分が席に座ってしまうんです。
若者に「なんて事をするんだ」と言われた老人が「友人は乗り遅れたようだから、荷物だけ乗っていても困るだろう」と返事をすると言う…。
勿論、実は荷物は若者自身の物だった、と言うオチが付くんですが、かれこれ20年以上前の教科書だった事を考えると、意外と昔から、この手の若者は昔から居たのかも知れません。

それから、友人が「今の子供って、小さな頃から車や母親の自転車などで移動して自分の足で歩く事が少ないから、足腰の弱い子が多いんだよ」と言ってたのを思い出しました。
その友人の息子が幼稚園、小学校に上がった時、遠足に最後までついていけない程体力の無い子が複数いて、その大半が日常的に車や自転車で移動する子だったそうです。
他人に優しくないだけでなく、電車移動の数区間を立っていられない、だから席も譲らない、なんて事情も有ったりして…?

By 金木犀 : 2007年05月01日 02:14

エメロンさん:
>   1 頭の怪我、毛が三本多い
いえ、多いのは2本です...。
>  2 お尻が濡れている
影のつもりだったのですがやっぱりそう見えますか。
>  3 かばんにストラップがついている
>  4 ガラスに貼ってある優対席シールの子供が一人多い
>  5 つり革のひとつがドーナツに
>  6 つり革のもうひとつは輪になってない。隙間がある
>  7 帽子のつばの色が違う
>  8 窓の外から人が見てる
>  9 シートにバックがひとつ増えてる
> 10 靴の色が違う
> 11 腕を組んでる指が1本多い
> 12 若者の口に見えるようなのが横になって鼻に見える
> 13 髪の毛が茶髪
> 14 おじいさんの胴が長い
いえ、長さは一緒です。
> 15 腹巻が腹より上に上がってる
> 16 震えてるおじいさんの腹巻の影が大きい(壁に映ってる)
うーん、これは「腹巻きの位置を高くした」に伴う修正のつもりでした。
> 17 杖の色が違う


金木犀さん:
> 私のPCでは、若者のシャツと鞄の色が左の方がほんの少し濃い様にみえるので、
液晶ディスプレイだと見る角度によってだいぶ色合いが変わってしまう場合があるようです。なので、「微妙な色の違い」はなるべく入れないようにしています。

> おじいさん
> 1)杖の色がグレーから茶に
> 2)波平さんからオバQに変身?!
お見事!! こう答えてくれるのを待っていました。
> 3)腹巻の位置が上がってる
> 4)お尻に影がっ(誤解を招きます)
すでにエメロンさんが誤解されていたようで...。
> 5)お腹辺りの震えが酷くなってる?!
うーん、これも「腹巻きの位置を高くした」に伴う修正のつもりでした。
> 若者
> 6)帽子のつばの色がグレーから緑に
> 7)口が90度曲がってます
> 8)髪の色が違う(車内でブリーチ?)
> 9)指が4本から5本に増えてる
> 10)靴の色が濃くなってる
> その他
> 11)右の吊り輪がドーナツ(?!)に変身(パン食い競争の小道具?)
> 12)中央の吊り輪に切れ目(視力検査用?右・・・)
「ランドルト環」といいます。
> 13)優先席マーク一番左の膝の上の子供が2人に増えてる
> 14)優先席マーク右から二人目の人が胴長短足に!
え? 足も長くなっているはずですが...、膝下が短いだけで。「右から2人目がギプスの上に腰掛けている」がパーフェクトな解答でした。
> 15)ガラスにtibさんがっ!(心霊写真?)
あ、よく私と気づいて下さいました。
> 16)紙袋が二つに増えてる
> 17)鞄にストラップが出現(一つ前の問題の女子高生の学生鞄に付いてたのと同じに見えます。もしかして、この若者は彼女の恋人っ?!)
はい、同じ物です。新たに絵を描き加える技量のない私は別の絵からコピーしてきちゃいました。

というわけで、お二方とも「若者のもみあげが増えている」に気づかなかったようですね。でも、おじいさんの腰回りの間違いを指摘して下さったのでほぼパーフェクトとみていいと思います。

※今回の問題を作るに当たり、私の技量ではどうしてもおいしそうに見えなかったドーナッツを見事に描きあげて下さったおきょめさんに感謝致します。

By tib : 2007年05月01日 09:35

この絵、実はほぼ正方形で、大画像のため、題材に用いようと試みたのは良いのですが、横二枚に並べるのに、苦労しました。

私の怪しい目測作業では微妙に縦横比が狂い、見ようによっては全てが間違いに見えてくるのです。
次作を送ってから目から鱗、管理人さんの作業振りを伺い、初歩的な作業で躓いていたことが判りました。
このたびの画像も、何度か行き来させているウチに、意図しない箇所に間違いが見えてしまったかも知れません。
私自身の解答も、金木犀さんと同じで、良しバッチリ!と思っていたのですが、解答を見る限り、○の数が・・・?
この場合茶髪の○は1つと考えて良いのかと思いますが。

エメロンさんの
>16 震えてるおじいさんの腹巻の影が大きい(壁に映ってる)
の答えや
金木犀さんの
>若者のシャツと鞄の色が左の方がほんの少し濃い様にみえるので、数が合わなくて
と仰るのも、間違いではなさそうですね(^^;)

>17)鞄にストラップが出現・・・・同じに見えます。もしかして、この若者は彼女の恋人っ?!)

面白い発想です(笑)このお二方、結婚して欲しくないです。
愛の結晶の将来像が見えてきます。

>席を塞いでるのが若者の集団なら無理でも、鞄なら声を掛ければ座らせてくれたりしないかしら…と思ったシチュエーションですが、その場合の問題は、声を掛けられるまで気にならない・気付かない事、ですもんね〜。
そういう意味では、こんな若者も沢山居そうです。

こういうコメントは、おそらく金木犀さんからあるだろうと睨んでました(爆)
実は、原画は、紙袋の隣の座席にもう一人座れる余白が有ったのです。
なのに、老人が震えて立っているのは、説得力に欠けるだろうとsegareにいちゃもんを付けたものですが、もう一人の若者を描く時間を。持てませんでした。
でも、金木犀さんの鋭い指摘は、こうした物を作るときは、よほど正確な物を作り上げてから提出すべきと反省させられます。

それにしても期待通りの解答に、もしかしたら管理人さん、してやったりと、ほくそ笑んでいらっしゃるかも(笑)

By おきょめ : 2007年05月01日 10:38

あ!下書きを確認しているウチに、管理人さんのコメントが・・・(^^;)

>※今回の問題を作るに当たり、私の技量ではどうしてもおいしそうに見えなかったドーナッツを見事に描きあげて下さったおきょめさんに感謝致します。

何をおっしゃいますやら、(^^;)未熟者をお導き下さいまして、恐縮です。

By おきょめ : 2007年05月01日 10:45

tibさま

> 2)波平さんからオバQに変身?!
お見事!! こう答えてくれるのを待っていました。

このコメントのためだけに、波平さんの毛の数を確かめた私って…(爆)。OジローからオバQへ、って言うのも考えたんですけどね。

> 4)お尻に影がっ(誤解を招きます)
すでにエメロンさんが誤解されていたようで...。

乙女の恥じらいで(笑)婉曲な表現を使ったんですが、あまり意味は無かったかしら…?

> 「右から2人目がギプスの上に腰掛けている」がパーフェクト

4つの絵を独立した物として見てるので、この解答を導き出すのは難しいです。
胴長短足…やっぱりちょっと違いましたね。説明が長くなるのを割けたかったんですが、横着し過ぎました(苦笑)。

前の問題に続き、微妙な違いが原因で悩んだ問題だった、と言えるでしょうか。
私、実はもみあげの違いには気づいてたんですが、それこそ、髪の色を変えた際の副産物だと判断したので、あえて挙げなかったんです。
おじいさんのおしりの影は腹巻を上げて残った背景と判断、お腹の震えを示す白線は明らかに延びてたのでこちらを違いとして1つ、と思う事にして。
回答数を17個に合わせるために、余分に見つけた違いを違いではない、と判断する必要が有ったので、そうして黙殺した違いが、用意されていた正解の1つだったみたいです。

この問題、正解数が発表されていなければ、切り捨てた部分も間違いとして挙げられたので、少し違う結果になったかも知れません。


きょめ師匠

> 面白い発想です(笑)このお二方、結婚して欲しくないです。
愛の結晶の将来像が見えてきます。

意外と、お揃いの物を仲良く使っているラブラブカップルだったり…と思ったんですが、確かにこの2人が親では怖いですね。
でも、相手の言動をおかしいと思わない程度に同じ常識や価値観を持っているからくっつく、なんて可能性、有りません?
1人は礼儀正しい常識人で、もう1人は挨拶も出来ない無知無教養のカップルって、逆に想像付かないんですが…。

By 金木犀 : 2007年05月01日 16:18

> 4)お尻に影がっ(誤解を招きます)
すでにエメロンさんが誤解されていたようで...。

>乙女の恥じらいで(笑)婉曲な表現を使ったんですが、あまり意味は無かったかしら…?

恥じらう乙女の口から、どうしても言わせたくなるのが、恥じらいを忘れた「いけずなおねーさま」なのでした(爆)・・・メイン掲示板、22171あたり参照!

なに、ご案じ召されますな。姫様と言うものは、その落とし物のみならず、出物腫れ物おしなべて、かおり芳香にして、腫れ物すら見目麗しきものと昔から相場が決まっておりまする。
楽しい「ゥ」、じゃなかった(^^;)ランチの席でも安心して放出なさいませ。
金木犀の香がそこはかとなく漂うことで御座いましょう(爆)

>意外と、お揃いの物を仲良く使っているラブラブカップルだったり…と思ったんですが、確かにこの2人が親では怖いですね。
でも、相手の言動をおかしいと思わない程度に同じ常識や価値観を持っているからくっつく、なんて可能性、有りません?

あり得ますね。身勝手同士故に、即 離縁と言うことも又・・・(笑)

それにしても、架空のキャラ二人をくっつけて、そこまで話を広げてくださるとは(^o^)
管理人さんも、女子高生とおそろいのマスコットを、そこまで意識してコピーされたのだとしたら脱帽です。

By おきょめ : 2007年05月01日 20:07

> 管理人さんも、女子高生とおそろいのマスコットを、
> そこまで意識してコピーされたのだとしたら脱帽です。
してない、してない。

By tib : 2007年05月01日 21:23

毛が三本おおいじゃなかった。一本から三本に増えてると書けばよかたんですね。失礼しました。
> 4)お尻に影がっ(誤解を招きます)
すでにエメロンさんが誤解されていたようで...。

年のせいでおじいさん、ビビッて、ちびったかと思ったんですが、それだったら影の模様が違ってきますよね(^^;)

By エメロン : 2007年05月04日 00:28

>年のせいでおじいさん、ビビッて、○○った?

あわわわわ〜〜!
それを言っちゃあおしまいよ(寅さん風に)(爆)
この部分の加筆に付きましては、きょめの手によるものでして、
かくも、誤解を招く手を加えましたこと、深く深〜く反省しております。
この姿、況や明日は我が身、皆様弱者にいたわりの心をお願いしますm(--)m

By おきょめ : 2007年05月04日 11:04

2007年04月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

出題者

アーカイブ

最近のエントリー

Quizの検索

Powered by Movable Type 3.37
Copyright © 2003-2007 Ms.Flower Circle.
All Rights Reserved. Unauthorized Reproduction in Any Form Prohibited.
Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS! | Correct HTML 4.01! | Cynthia Tested!